--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/22 (Thu) 【Broadway Musical Company 2010】 (06. OCT. 2010 Soiree)

【Bunkamuraオーチャードホール】

BMC_20110921234148.jpg

前回見たのが5年前、2005年の12月18日でした。
そう、留学から帰ってきた年のクリスマス近くですね、懐かしい!
帰国直前に見た「Chance!」の舞台後にステファヌさんから、「あっそうそう日本行くよー!」と(思い出した感満載で)呼び止められ、「なんでなんでー?」つって、「はー日本でそんな舞台やるのねー(そういう大事なことは一番に言おうよ、ステファヌさん)」と帰国後早々にチケットを取ったのを覚えています。
前回は東京文化会館で見たと思うので、オーチャードホールでやるようになるなんて、公演自体も成長したんだね~と感慨深かったりもして。

でもステファヌさんは、もはやいなかった……。
ただフランクさんは未だにいらっしゃって、声もメンバー中一番出てらっしゃいました、あのお年で!
ちょっと遅くなっちゃったけど、ここらへん(おおざっぱですみません)のフラミュー・メンバーが、東日本大震災を受けて作ってくれたチャリティーソングをのっけておきます。

主に「Chance!」「Cabaret」メンバー中心にしか知らないけど(でもWEの舞台に出てたり、ファントム映画のDVDでフラ語吹き替えしてたりします)、いっぱい知っている顔が出てきて楽しい。
フランス・ミュージカル界では第一線な人々です!
そしてステファヌさんにこんな才能があったとは!と驚きな名曲が、涙を誘います。



出演者の人々や公演の規模感をフランスで肌で知っているだけに、この公演に関する色んな人の雑感が、見ていて興味深い。

NYやLONDONにまで足を伸ばすTheatre Goerの人々は、「“ブロードウェイ”ミュージカル・カンパニー?!出演者少ないし、よく知らない人たちだし(ロンドンならまだしも、欧州の大陸側のミュージカル人たちなのでしょうがない・笑)、レビュー的な内容だし、これでS席10,000円超えなんて詐欺!」みたいな(笑)
一方で一緒に見に行った舞台関係者は、歌唱力もダンスもレベル高いし、あの少ない人数でこれだけ見せるなんて素晴らしい!って感じ。

どっちがどうとかではなく、どちらも正しいんだと思う。
BMCでは前回同様、フランス語で「民衆の歌」を歌ってくれるのですが、この直前に自分が見ているレミゼの舞台って、ロンドンの記念キャスト版パリのツアー版(JOJやアールさんが出演)だったりする。
なのでアンサンブルの曲はまだしも、ソロではちょっと弱く感じる場面も確かにありました。
それでも「民衆の歌」(A la Volanté du peuple)を、生のフラ語歌ってくれると涙が出るほど嬉しかったんですが。

一方で、出演者が少ないだけに、衣装替えの時間自体も、身体的にもギリギリなのが想像つく舞台人が見ると、「よくこの人数とこの曲数で、この完成度に持っていけるな、オーチャードホール全体から拍手もらえる公演にできるな」というところに感嘆するのも納得。
プロでやってる時にもこのナンバーとナンバーの間は短いから大変、とか、自主公演では曲間考えずにプログラム組んじゃってヤバっ!っていうのを聞いたり見たりしているので、それもこれも考えると、全てが見せ場となるレビュー公演ならではの大変さも確かにあるはず。

確かにフラットな目で見ると(物理的、声量的に)隙間はある公演とも言えますが、個人的にはフラ語で「A la Volanté du peuple」が聞けて、懐かしい面々を日本で見ることが出来て、留学中の経験のせいで勝手に親近感のあるこの公演に、まったく違う方面からご招待頂いたのが嬉しかったりもして……包括的に見ると、御歳68歳であるミュージカル・ディレクター(企画者?)のベルナール・マルシェさんには、今後もぜひ定期的に来日できるようにがんばって頂きたいと思うのです。

次の公演では、上記映像の「Le Chemin」が歌われたら嬉しいな!
ステファヌさんが本公演に復活したらあり得るかも?)


Broadway Musical Company | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/19 (Mon) ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニー来日公演2

BMC.jpg

で、Les Misérables
何だかロンドンで観たときより、ずっとずっとずぅ~っと、感動してしまった!

あんまり大々的な来日公演じゃないにも拘らず、みんな歌唱レベル高いよ~素敵だよ~♪
あの広い舞台に10人の出演者って、結構寂しいと思うんだけど、声の厚みは全然問題なかったし、身体つきも迫力あるから何とか隙間埋めてた気がする。
ダンスは…ダンス畑じゃない人もいるから、まぁそこはご愛嬌ってことで(笑)
指揮者のベルナールさんも可愛いし♪(62歳

そんなわけでA la volanté du peupleDo You Hear the People Sing?)とLe grand jourOne Day More)にかなり感激してしまい、18日のBMC観劇以降レミゼのモガドール版(フランス語)をヘビロテ。聴きまくり。

マジでterranceさんに感謝☆ありがとうございます
もし今聴けなかったら、きっと禁断症状キィー!となっていたに違いありません。
ジェロームさんの、Viva!Articulation!な歌い方、懐かしいです。


BMCを観た日、夏みかんさんもいらっしゃってて、アールさんのB&B出演時パンフ見せてもらいました(ついでにコピーまでさせてもらいました(笑)ありがとうございます!)

若いかっこいい可愛いが好き…会いたいよ。
出来ればファントムで会いたいよ。

普通に彼プロデュースのコンサートも観に行きたい。
でも、何だかんだで主役級の経験がそれなりにあって、追っかけやすい俳優さんでよかった。
今度はオペラ座ハチミツじゃなくて和菓子でも持っていて、「マズっ…」と言わせてみたいです(ってのを、ステファンさんでやろうとしてたんだよね笑。でも渡しただけで感想聞けなかった…)

と、現WEファントムに話が飛んだ所でステファヌさん、あなたもか…。
映画『オペラ座の怪人』フランス吹き替えご出演だそうでーす。

何かね、ステファヌさんが向こうの舞台の風を日本に吹き込んでくれたおかげで、舞台熱が再燃してきましたですよ。
近々、日本ファントム観に行くかもしれないし…。

Broadway Musical Company | trackback(0) | comment(4) |


2005/12/18 (Sun) ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニー来日公演1

12月18日、ブロードウェイ・ミュージカル・カンパニー観に行ってきました。フランス基盤で出来たカンパニー。

シカゴ、屋根の上のヴァイオリン弾き、レミゼ、42ndストリート、ウェスト・サイド・ストーリー、マイ・フェア・レディー、サウンド・オブ・ミュージックなどから代表曲をやってくれました。
ちょっとオイシイとこ取り過ぎだよね(笑)


Chance!をパリで最後(?)に見たとき、今回の来日公演についてボス役ステファヌさんが教えてくれたので、帰国後早速チケット取りに行ったのが懐かしい…月日が経つのは早いものです、えぇ。
思ったんだけどさ、Chance!からこっそり1曲やっちゃえば良かったのに。
どうせ本人なんだからボス・ラップ♪

そんなわけで、他の出演俳優を知らないのに加え、ステファヌさんのあんな姿こんな姿がとても可愛かったので、ほとんどステファヌさんしか見てませんでした。

だってさ~、歌の人だしChance!でもダンス控えめだし…と思ってたら、女装して踊り狂ってるしさー。
真面目で控えめな人という印象だったのに、ラストなんてメンバーの中で一番ノリノリで両手振ってた♪
あんなに客ノセ頑張る人だとは…(笑)
色んな意味で光ってましたよ…(キラキラつるつる←怒られるよ)

このノリをボスにも還元すれば、ジェローム@ボス並みにスゴイものが見られそう。
ジェロームさんとカブるんだよね、いろいろ。
ノッポなとことか、顔小さいとことか、子犬っぽい所とか、とか…いろいろ。
てか、もう何ヶ月も経ってるし、そろそろステファヌ@ボスもハジケてきてる予感。

そういえば、ステファヌさんからメールが律儀に長文で(笑)来ていたけれど、パリに帰った次の日くらいにもうChance!出て、さらに今週はずっと出演だって。大変だね。

さらに言うとフランス帰国日も、このBMC千秋楽の翌日という…
すごく時間の無い中で、他の出演者に「ステファヌ、悪いけど衣装片付けなきゃだから早く来て…」と急かされながらも、ちょっと会話&サインしてくれました(優しい…)

また2年後BMCが再来日するのは(メンバー交代はあるにせよ)確実だそうな。
絶対見に行く予感☆
さりげなくChance!メンバーが日本で見られるチャンス!(…かけたんじゃないよ、偶然だよ)
Alyssaさんも今回のプログラムに沢山載ってたしね(笑)

Broadway Musical Company | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

