--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/22 (Tue) 美女と野獣 【23.NOV.2011】

【四季劇場[夏]】






【CAST】(23.NOV.2011)


ビースト … 飯田洋輔

ベル … 坂本里咲

モリース … 松下武史

ガストン … 田島亨祐

ルミエール … 百々義則

ルフウ … 遊佐真一
コッグスワース … 青羽 剛
ミセス・ポット … 織笠里佳子
タンス夫人 … 大和貴恵
パペット … 長寿真世
ムッシュー・ダルク … 川原信弘
チップ … 牧野友紀


前年に四季の「アイーダ」を見に行った際にチラシを見て以来、行こう行こうと言い続けて早1年(!)
やっと見に行けました。
ディズニーのアニメも見たことがなく、音楽もタイトル曲の「Beauty and the Beast」くらいしか知らず、その年の春にディズニーランドのフィルハーマジックでやっと「Be Our Guest」もBBの曲なんだね、と知ったくらいです。
何ならフランスが舞台なんだね、主人公がベルってそのまんまやね、というレベル感です。

でもその無知が幸いしたのか、何だかとっても楽しめて、少し気分が落ち込んでいたからか余計に、さすがディズニー!と感動しちゃったのでした。

逆に一緒に見た友人は、ディズニーアニメの中でBBが一番好き、DVDも持っていて何度も見ちゃうっていう子だったので、ギャップに耐えきれなかったみたいです。
「やっぱり日本語ダメだわ…あの話し方ダメだわ…」って、それしょうがない(笑)
まぁ私も輸入ミュージカルに対して言っちゃうことあるけどさ、何なら四季は見るたび言ってるけどさ(笑)

でも、オリジナルというものを知らないと、意外と受け入れられるもんだなと思いました。
ファントムは本場&英語演出版が刷り込まれすぎてるから、違和感が拭えなかったんだな。

恐らくBBもオリジナルを見たら、もっとスピード感があって、笑える所はもっと膨らましていて、盛り上がる曲は尋常でない興奮があるのかもしれないけれど、そこはさすがディズニー、元々の構成自体がエンターテイメントとして上手く出来ているなぁと思いました。
構成に無駄がないし、デフォルトのギャグもそれなりに面白いし、曲もキャッチ―で優等生ですな。

役者も悪くなかったなーと、あの話し方に段々慣れてきた自分としては思います。
ミセス・ポットがタイトル曲を歌うので(これ衝撃でした!セリーヌ・ディオンversionは昔から知っていたので、主役2人のデュエットだと思ってた)、もっと声にパワーがあるといいかなとは思いましたが、2人の親密感を邪魔せず、優しく包み込むくらいがきっとちょうど良いのね。

そしてガストーン!!!
いやぁ、もうこのアホさがたまらん。口開くたびに「アホやねん、オレ」と言っているのと同等の振る舞い。
なのに居酒屋のシーンでは高度な技で観客を沸かせて、魅せちゃうところがまた。
「Be Our Guest」の前では、あのシーンが一番盛り上がるもんね!
しかも「Be Our Guest」がセットにも頼っている見せ場なのに対して(あっ絨毯さんは素晴らしいけれど)、居酒屋ダンスは人の技で魅せている感じ。
これアールさんだったんだよねー。アールさんで見たかったー!
またやってー!アホなあなたが見たい。

曲も元気が出るし、トリック満載のステージはファンタジーに浸れるし、ホクホクの正統派ラブストーリーなので、現実世界で枯れ果ててカッピカピになった時に見ると、モイスチャー効果が見込める潤いミュージカルでした。
ビーストのいじけっぷりも可愛くて女子心に響きます。最後カッコいい王子になっちゃって残念。
観劇後に友人と、「あの(ビーストの)ままで良かったよねー」という、元も子もない感想を交わしてしまいました。


Beauty and the Beast | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

