2013/04/28 (Sun) 【L'ARNACOEUR】(ハートブレイカー)

出演:ヴァネッサ・パラディ、ロマン・デュリス、アンドリュー・リンカーン、ジュリー・フェリエ、フランソワ・ダミアン、エレーナ・ノゲラ、ジャック・フランツ、アマンディーヌ・ドゥヴァーム
監督:パスカル・ショメイユ
製作年:2010
製作国:フランス、モナコ

LARNACOEUR.jpg

いつもシリアスなイメージのロマン・デュリスが、ヴァネッサ・パラディとラブコメ!

フランス映画には珍しく、空回りもしていないし面倒臭くもないし古くもないコメディだから、素直に笑える!
それでいて、フランス映画らしいラブも軽快に、そして、何でそこまで……というほど本気で練習したらしい2人のダンスはネットリ魅せてくれます。
ビッグネームのタッグなので、万人受けして見やすい、アメリカ映画っぽい作りになっているんだろうなぁ。

脇役も過不足なく、ロマン・デュリスの結婚詐欺仲間の夫婦は見事なコメディアン&コメディエンヌっぷり。
そしてヴァネッサの婚約者役に『ラブ・アクチュアリー』のアンドリュー・リンカーンという、妙に粋な配役。

モナコが舞台で、少し懐かしい気持ちになりました。
モナコは1日しか滞在したことないけど、絵になる町だし、景色を見ているだけで爽やかな気分になります。
金持ちしかいないからお金をかけたなりの美しさで、パリみたいな歴史が生んだ重厚さはないですが、カラッとしたテイストの本作の舞台にはふさわしい。
青い海と青い空に白壁って、野菜ジュース何本分にも及ぶビタミン含有率な気がする。
留学時代最後のカンヌ&モナコ旅行、夢のようだったな~。ビタミン不足、解消したいな~。


ハートブレイカー [DVD]ハートブレイカー [DVD]
(2012/03/30)
ヴァネッサ・パラディ、ロマン・デュリス 他

商品詳細を見る


Cinema 2013 | trackback(0) | comment(0) |


2013/04/20 (Sat) 【A LITTLE BIT OF HEAVEN】(私だけのハッピー・エンディング)

出演:ケイト・ハドソン、ガエル・ガルシア・ベルナル、ウーピー・ゴールドバーグ、キャシー・ベイツ、ルーシー・パンチ
監督:ニコール・カッセル
製作年:2011
製作国:アメリカ

A LITTLE BIT OF HEAVEN

ウーピー・ゴールドバーグが神様役(天界キャラの特別出演枠?)で、ドリフのコントみたいな雲の上トークが繰り広げられたりするのですが、作品全体のトーンには馴染んでいて、全然おかしくない。
むしろ相手がガエルという綺麗すぎるラブ・ストーリーと、母親がキャシー・ベイツというマジすぎるヒューマン・ドラマを、ウーピー神の抜け感で、まろやかにまとめ上げているという奇跡。

自分の死すら案件の一つをこなすかのように迎えようとする、サバサバしたキャリア・ウーマンにケイト・ハドソン。根っからの泣き顔&笑顔クイーンなので、これまたガチはまり。
ガエルが並ぶと少しケイトが強すぎる点を除けば、ストーリーの真意を伝えるのにまたとない配役です。

ケイトの弾けるような笑顔の成せるワザでしょうが、設定の割にカラッとしたハッピーな後味。
物事の順序をとかく間違えがちな現代女性に、ピンク色のキラキラしたオブラートに包みながら人生の価値を質す――そのメッセージをかくも上手くまとめ過ぎており、ちょっとコメントしにくいくらいです。


私だけのハッピー・エンディング [Blu-ray]私だけのハッピー・エンディング [Blu-ray]
(2012/06/06)
ケイト・ハドソン

商品詳細を見る

Cinema 2013 | trackback(0) | comment(2) |


2013/04/04 (Thu) 【EVERYONE SAYS I LOVE YOU】(世界中がアイ・ラブ・ユー!)

出演:アラン・アルダ、ウディ・アレン、ドリュー・バリモア、ルーカス・ハース、ゴールディ・ホーン、ギャビー・ホフマン、ナターシャ・リオン、エドワード・ノートン、ナタリー・ポートマン、ジュリア・ロバーツ、ティム・ロス、ロバート・ネッパー、ビリー・クラダップ
監督:ウディ・アレン
製作年:1996
製作国:アメリカ

EVERYONE SAYS I LOVE YOU

仏語版タイトルのこの中途半端さ!(笑)

なんで今まで見なかったのか、激しくナゾ!
ミュージカル×ウディ×ナタリー×NYなのに!!!
なんならナタリー以外の出演者までやけに豪華だよ!
エドワード・ノートンが歌ってるよ!

今だったらカット割りとかこだわり過ぎちゃいそうなところを、歌って踊る様子をただ長回ししているだけの古風な撮り方なのだけど、アンサンブル含め役者の実力が高いから見ごたえある。

出ている役者も、女子はナタリーにゴールディにドリューにジュリア・ロバーツと誰が見ても華々しい豪華さ。
男子はノートン、ティム・ロス等々玄人好みの豪華さ。
プリズン・ブレイクでアクの強すぎる囚人役(プライベートでエレベーターのドアが開いた瞬間、ドアの向こうで待っていた人に戦かれ「きゃあああああ!」と叫ばれたらしい。そして演じる役と混同してしまったことを謝られたらしい)のロバート・ネッパーがこんな作品に出ていることも驚き。

ウディなのに、超ベタにミュージカル作ってるのがウケる~。ミュージカル嫌いそうなのに。
びっくりするくらいストレートでクラシックなラブ・ミュージカルで、それゆえに正直中身は薄っぺらいんだけど、なんかこの突き抜けたノーテンキさは好き。DVD欲しいです。

ウディって、役者としてはそんなに堂々と人前に出てこられても困るような容姿と雰囲気なのに、普通にジュリア・ロバーツと同じ画面に収まって渡り合ってる俳優っぽく演技してるのがまたウケる。要は何しててもウケる。
温水さんが松嶋奈々子の相手役をしれっと演じているような、明らかな違和感なのに空気で騙されている感じが拭えない。


世界中がアイ・ラヴ・ユー ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]世界中がアイ・ラヴ・ユー ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]
(2012/05/11)
ジュリア・ロバーツ、アラン・アルダ 他

商品詳細を見る

Cinema 2013 | trackback(0) | comment(0) |


2013/04/01 (Mon) 【HORRIBLE BOSSES】(モンスター上司)

出演:ジェイソン・ベイトマン、チャーリー・デイ、ジェイソン・サダイキス、ジェニファー・アニストン、コリン・ファレル、ケヴィン・スペイシー、ジェイミー・フォックス、ドナルド・サザーランド、ジュリー・ボーウェン、リンジー・スローン
監督:セス・ゴードン
製作年:2011
製作国:アメリカ

HORRIBLE BOSSES


理不尽な“モンスター上司”に悩まされる部下たちが、彼らに復讐を企てるブラック・コメディ。
主役は部下ではない!
有名俳優が配された、アクの強い上司陣の狂気と変態的な演技を楽しむ映画です!

復讐方法がアホすぎるわ、復讐現場でイラッとするレベルのドジ踏むわで、途中ストーリーが破綻するかと思ったら、最後にちゃんと持ち直し。
ケヴィン・スペイシー&ジェニファー・アニストン&コリン・ファレルが出演するんだから、最後までグダグダには出来ないわな。
部下たちの復讐がトリガーにはなるものの、途中からは彼ら上司の狂いっぷりとぶっ飛びで話を転がしていました。

コリンのハゲ&デブなビジュアルでの自分捨てっぷり(久しぶりに見たと思ったらこんなん)や、ジェニファー・アニストンのセクハラ上司もエロくて捨てがたいですが、前述の2人に比べたらまったく自分を捨てていない名俳優オーラで、せこいドSを演じているケヴィン・スペイシーが最終的に主役だったように思います。

ケヴィンさん、ねちっこい役が妙に似合うなぁ。
上手いがゆえに観客としても気持ちよく嫌いになれるので、ラストに破滅するきっかけは超安っぽいにも関わらず、それなりに爽快であった。
モンスター上司を演じる俳優が彼らでなければ、ただの下劣な映画だけど、上手い俳優が演じると下劣さも見応えがあるんだなぁ。


モンスター上司 [Blu-ray]モンスター上司 [Blu-ray]
(2012/09/05)
ジェイソン・ベイトマン、チャーリー・デイ 他

商品詳細を見る

Cinema 2013 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する