--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/27 (Thu) 【ALICE IN WONDERLAND】(不思議の国のアリス)

出演:ティナ・マジョリーノ(アリス)、ウーピー・ゴールドバーグ(チェシャ猫)、マーティン・ショート(いかれ帽子屋)、ピート・ポスルスウェイト(大工)、クリストファー・ロイド(白い騎士)、ベン・キングズレー(イモムシ少佐)、ロビー・コルトレーン(トイ=ドルダム)、ピーター・ユスティノフ(セイウチ)、ミランダ・リチャードスン(ハートの女王)
監督:リック・ウィリング
製作国:アメリカ
製作年:1999

aliceinwonderland.jpg

役名があった方が想像が膨らむかと思い、俳優名の後に入れてみました。
「不思議の国のアリス」って、昔バレエで踊ったことがあるからか、「ピノキオ」と共に馴染み深い作品です。
ディズニーの映画は、ビデオが擦り切れる程見ました。
ビデオを一時停止してその画像を画用紙にスケッチしたり。今思うとテープには相当の負担が…。

色んなバージョンで映像が作られている作品だし、ついには我らがアランさんがおティムおじさんにあられもないイモムシ姿にされてしまうかもしれない危機にまで瀕しています。
ダイジョーブ!スウィーニー・トッドであんなにアランをセクシーに撮ってくれた監督だもの。
と念じるも虚しく、ジョニーしのぶ(一瞬本名出てこなかった…ヘレナです)の“トンデモ”プロモーション写真には腰が抜けました。

キャスティングはえらい絶妙だと思うんですけどね。
アランのあの口調は、ポエティックなイモムシ少佐のセリフと雰囲気と煙に合うと思います。
しかし少佐だったんか、イモムシ…。

で、参考までに豪華キャストな実写版の本作を見てみたんですが、ベン・キングズレーイモムシはとりあえず、そんなにヒドイことになってなかった。だからダイジョーブ。きっと大丈夫。

で、実はですね。一番衝撃を受けたしのぶのハートの女王が、実はこの作品のミランダのビジュアルの踏襲(おでこが必要以上に広い)だということを知り、もじゃがオリジナルであそこまでヒドクしたもんだと思い込んでいたから、ちょっぴりショックでした。
原本イラストだと、ハートの女王ってそもそも頭ハート型なのかしらね。むむ。
ミランダは高い声で早口という特徴のある演技をしていたけれど、しのぶの女王も同じ役作りになるのではと思われます。

マーティン・ショートのいかれ帽子屋はイライラさせられてステキでしたが、ジョニーはもうちょっとカワイさを前面に出してきそうな気がします。ワンカの切ない表情からするに。

期待通りではなかったのは、ウーピーチェシャ猫かなぁ。
というよりディズニーのチェシャ猫の配色がきっと好きなんですね。
だから普通ののグレーのネコでちょっと寂しくはあったかな。

そしてこれだけ豪華キャストを集めて実写化しておきながら、慌てウサギだけは着ぐるみでした。
CGも頑張ってはいたけれど、この作品はTV映画なので、時代も時代だし限界はある。
おティムはそこのところ抜かりなく攻めてくると思うので、映像はかなり期待しています。

おティム版ポスター。アリスはやはり青いドレスがいい!
aliceinwonderland-tim.jpg


不思議の国のアリス [DVD]不思議の国のアリス [DVD]
(2009/01/29)
ティナ・マジョリーノウーピー・ゴールドバーグ

商品詳細を見る

Cinema 2009 | trackback(0) | comment(0) |


<<【HARRY POTTER AND THE HALF-BLOOD PRINCE】(ハリー・ポッターと謎のプリンス) | TOP | 【GOYA'S GHOSTS】(宮廷画家ゴヤは見た)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1009-53c99122

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

