--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/02 (Wed) RENT 【STAGE】 The Broadway Tour 2009

renttour03s.jpg

泣きすぎて頭イタイ(笑)

私はごく普通の涙腺を持っているはず。
泣かせる演出には素直に泣くけれど、やたらめったら泣くほど感動屋さんではない。
ファントムですら目が潤む程度、そもそも舞台では泣かない方。
ファントムは余韻のある演出だけど、大抵の舞台は暗転後シーンがガラリと変わることが多いからね。

だから、アダム・パスカルアンソニー・ラップが出てきただけでハラリと涙が舞い落ち、魂を込めたナンバーが歌い上げられるたびに涙止まらず、作品を通してここまで涙の後が消えなかったのは、初めてでした。

一緒に見に行ったメンバーも、 “舞台自体は滅多に見ないけど、RENTが好き”という友達。
彼女たちは舞台を観ること自体に期待がとても高まっているから、それに感化されて前日にバンパイアに血を吸われているにも関わらず、私も興奮(笑)
だってファントムなんかに比べたら、作品への思い入れ自体はそこまでなかったはずなのに、今じゃ韓国(日本の次のツアー地)まで観に行っちゃいそうな勢い!

客席内の照明が落ちると……さすがRENT!
ヘッズがたくさん付いているだけあって、反応が熱い!海外で見るときの熱気です!
アダムアンソニーが幕開けに舞台に登場しただけで、拍手と歓声があがる。
日本の舞台だと過敏な反応って嫌がられることも多いと思うんですが、RENTヘッズは海外まで観に行っている方がかなり多いと思うので、そういう反応に慣れているんだろうね。

客席の期待や熱い思いで大きな風船が膨らんで、舞台上でも役者陣が熱の入ったパフォーマンスで風船を膨らませて、あの程よい大きさのACTシアターが2つの高揚感ではちきれんばかりの空気に満ち溢れてた!

この人はちょっと……って言うキャストがいないから、みんな最高だったから、誰がどうと語ることも特になくて。(ま、あえて語るとするなら語れるけど・笑)
本当に、今回の来日公演を成功させた全ての人に感謝したい。
だって「日本でこのキャストで見られる」ということがまず、良い意味で期待を裏切るサプライズだったと思うの。

来日公演は、下手にやるくらいなら機が熟すのを待って周到にやってほしいと思う。
前回見た「RENT」は、私はよく舞台を見る人だから「あー今回は残念だったな」で済むけど、そもそもそれが初ミュージカルだった友達は「ミュージカルってこんなもんなんだ」と思ってしまい、ロンドンでいくつか舞台は観たけどRENTは初めてっていう友達も「RENTはこの前ガッカリしたからあんまり見たくない」と今回言われてしまったり。
もちろん「今回オリジナル・キャストいるよ!演出も違うよ!」って説明しときましたが(笑)

せっかくのミュージカルファン、作品ファンを増やす機会なのに、意図しているのと全く逆の効果をもたらしてしまうことも、下手にやると出てくる。
コストがかかるならなおさら、実験的なキャストは来日では避けたほうがいいと思う。
まぁオリキャスとまでは言わないけれども。

今回グッズ&チケットの売れ行きも、他の来日の比較にならないと思うよ。
グッズも売り切れ多数だったし、チケットも完売、最終日には当日券を求めて1000人近く並んだもんね~。
ちゃんとやればちゃんと興行主に返ってくるし、そうやってこの文化を振興していくことが、彼らの役目だと思うのです。

今回主催が味を占めて、万が一にもまたOC含むキャストで来日してくれたとしても、もうACTシアターサイズのハコではやってくれなそうですが…。
会場も良かった。
明らかにマイクを通した声と分かるミュージカルの音響は久しぶりでしたが、作品にあったハコって、やっぱり大事。

スポンサーサイト

RENT | trackback(0) | comment(0) |


<<RENT 【あえてViva! OC!】 The Broadway Tour 2009 | TOP | RENT 【Intro.】 The Broadway Tour 2009>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1012-da963777

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

