--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/18 (Thu) 【The Fall】(ザ・フォール/落下の王国)

出演:リー・ペイス、カティンカ・ウンタルー、ジャスティン・ワデル、ダニエル・カルタジローン、レオ・ビル、ショーン・ギルダー、ジュリアン・ブリーチ、マーカス・ウェズリー、ロビン・スミス
監督:ターセム
製作年:2006
製作国:インド、イギリス、アメリカ

thefall.jpg

アート系やイラン系作品の好きな友達のおススメ。彼女の勧める作品はハズレがない。
見るまでは、情報が少ないせいか腰の重くなる作品が多いのだけどね(苦笑)
『運動靴と赤い金魚』『アモーレス・ぺロス』『パリ、テキサス』、これらすべて彼女の推薦で見た作品。
このセンスの良さは何だろう。見たら正解なんだから、今度は頭から信用してあげよう(笑)
この作品も、夢と現の絶妙な絡み具合に引き込まれました。

映画のスタントマンをしていた主人公が重傷を負って入院。同じ病院に入院する女の子にお話をせがまれ、モルヒネを盗ませる代わりに、即興(ほとんど思いつき)のお話をしてあげることに…というストーリー。

現実である病院の風景は戦争映画のように暗い映像なのに対し、主人公の“お話の国”の映像が実に鮮やか。
衣装は石岡瑛子さん。
フィギュアの安藤美姫選手の衣装は、う~ん…でしたが、今回は美しくて幽玄の趣。
4年くらいかけて世界各国で撮影をしたそうで、背景の景色との映え具合もしっかり計算して作られています。

で、そんな完璧世界を作り上げている“お話”なんですが、しょせんは主人公の思いつきなので、聞いている女の子からの突っ込みが入ると、軽~く捻じ曲げられる。
監督の急な注文にあたかも即興で対応しました風にさりげなくストーリーの方向性を変える“お話”の中の登場人物たち(ただし現実を反映)が微笑ましい。

現実世界の病院では、主人公に自殺願望があったり、偏屈な老人はいるわ、主人公あこがれの女優は他の男とくっつくはでいいことなし。
主人公にお話を求める女の子ですが、この子役はすごい。
ナチュラルすぎて「子役」と呼びたくない!
監督であれ、キャスティング・ディレクターであれ、彼女を見出した人にブラボー!

正直一見すると、そんなに可愛くはないんですね(苦笑)
前歯もなくて、ぽっちゃり体型。ダコタ・ファニング路線の美少女子役たちにけんか売ってるとしか思えないビジュアルながら確かな存在感と愛らしさ。
彼女自身、「演技をしている」という自覚がないんじゃないかと思わせるほど子供らしい子供で、見ているうちにどうにも可愛く見えてしょうがなくなってくる。

現実世界の展開に呼応するように空想の世界も展開して飽きさせないのですが、特にラストのオチが好きだったなぁ。
主人公の青年がスタントを勤めた映画が上映されるラストなのですが、これがコメディなんだよね。
しかも時代設定に合わせて昔のコメディだから、ドリフのコントみたいな。
あそこまで優美な世界を見せてきて、あぁやってドンと落とす。
悲劇と喜劇が背中合わせっていう、人間の性を感じさせました。


ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]
(2009/02/11)
リー・ペイスカティンカ・アンタルー

商品詳細を見る

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<【A CHORUS LINE】(コーラスライン) | TOP | 【容疑者Xの献身】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1117-5471e1a3

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

