--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/30 (Tue) 【AMELIA】

出演:ヒラリー・スワンク、リチャード・ギア、ユアン・マクレガー、クリストファー・エクレストン、ミア・ワシコウスカ、ジョー・アンダースン、チェリー・ジョーンズ
監督:ミーラー・ナーイル
製作年:2008
製作国:カナダ、アメリカ

AMELIA.jpg

日本未公開。このまま未公開で終わるとは思えないキャスト陣ですが、公開予定日が見つからない…。
『アリス・イン・ワンダーランド』公開でこれから熱いだろうミア・ワシコウスカまで出ているのに。
まぁ自分的には、アリスよりミリオンダラーよりハチより何よりユアンですが。
日本向けにたっぷり宣伝準備期間を設けて派手に公開する予定なのだろうか…。
それとも『華麗なる恋の舞台で』みたいに、ひっそり2年後に公開?

女性飛行家のアメリア・イヤハートといえば、アメリカでは日本におけるキュリー夫人並みの浸透度を誇る偉人の1人。
でも日本ではあまり知られていないというのが、宣伝的に痛いんだろうなぁ。
かくいう私も、『ナイト ミュージアム2』エイミー・アダムスが演じているのを見て知ったんだけども(笑)

1920年代、女性として初めて大西洋単独横断飛行に挑戦した、自立的で活発、そして大胆な向こう見ずさを兼ね備えた進歩的な女性でした。
1937年に世界一周に挑戦中、ハワイ近辺で行方不明になったままその生涯を終えたとされているけれど、本当はどこかの島に漂着して、のんびり余生を過ごしてたりして。

マニッシュな役の多いヒラリー・スワンクにとって、ギリギリ演じられる女性らしさだったかも。
インディペンデントな女性という内面は合っているけれど、2人の男性の間で揺れるような乙女感は似合わなかった。
ココ・シャネルを演じられるようなフェミニンな魅力のある女優の方が合っていたのでは?
キャスティングに難航したみたいなので、すったもんだあったのかも。
実際のアメリアの写真も最後に出てたけど、綺麗な方でした。

ユアンはしかし、年を取らないねぇ。
どの作品でどんな監督にどんな撮られ方をしても、整った美しさ。
今回はアメリアを取り合う相手がリチャード・ギアということで、若くてやり手で優しくてという、完璧青年を演じます。

そんなユアンに霞むはずだったギア様なのですが、今回かなりいい役。
『プリティ・ウーマン』に通じるところありますよ♪
若造にアメリアを取られていく焦燥感、それでも彼女のことを一番に考えて取り乱さないよう抑える中年の切なさ。
彼女を振り向かせるためには彼女の夢を叶えてあげることが一番!ということで、大きな犠牲を払います。
その愛と懐の深さに惚れた。

アメリアほど頑固で奔放ではないと思うし、愛人もいないでしょうが、宇宙飛行士の山崎直子さんとそのご主人を思い出しました。
なんか良いですよね、あのご夫婦。妻の夢を家族で応援する姿とか、愛あふれるご主人の涙とか。


Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<【20世紀少年<最終章>ぼくらの旗】 | TOP | 【WHERE THE WILD THINGS ARE】(かいじゅうたちのいるところ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1125-dd1877f1

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

