--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/02 (Fri) 【LE COEUR ET LE COURAGE, BEJART BALLET LAUSANNE】(ベジャール、そしてバレエは続く)

出演:ジル・ロマン、ジョルジュ・ドン、エリザベット・ロス、ジュリアン・ファヴロー、ショナ・ミルク、ジャン=クリストフ・マイヨー、クロード・ベッシー、モーリス・ベジャール(アーカイヴ映像)
監督:アランチャ・アギーレ
製作年:2009
製作国:スペイン

BEJART LE COEUR ET LE COURAGE

2007年11月22日、20世紀最高の振付家モーリス・ベジャールがこの世を去る。
偉大な師を失った“モーリス・ベジャール・バレエ団”が、芸術監督となったジル・ロマンを中心にベジャールの遺志を継いでバレエ団を存続させていくため、プレッシャーと葛藤の中で繰り広げる過酷な挑戦の日々を記録したドキュメンタリー。

『パリ、オペラ座のすべて』『エトワール』『オーロラ』『バレエ・カンパニー』などバレエ映像を見続けているだけで飽きない私のことなので、練習映像からミニマムで幻想的な舞台映像まで、お腹いっぱい味わいました。振り付け&演出も自分好み。
元々クラシックしかやっていなかったので、モダンって小さい時は理解不能だったし、10代でもまだ苦手だったのですが、さすがクラシックの延長線上にあるものだけあって、最近は面白さが分かってきた。

ベジャールの死後3年間は助成金を出すと約束したローザンヌ市に対し、それ以後も生き残り続ける価値があるバレエ団だと納得させる公演を……舞台上で踊り続けてきたジル・ロマンの肩に、舞台を支えるという現実のプレッシャーがのしかかる。
その試練を与えたのも、そんな彼を支えたのも、結局のところ師匠ベジャールなんだよね。

父が哲学者だったということもあり、シンプルだけど含蓄のあるベジャールの言葉の数々は、毎日毎日顔を突き合わせて稽古場でぶつかり合ってきた中で、団員たちの魂に染み込んでいる。
死後もこれほどまでに彼らのベクトルを揃わせるベジャールの人間性と偉大さを感じずにいられませんでした。
人間として生きる意義を、ダンサーに与えることの出来る振付師だったのだろうなぁ。
後継者たちによってベジャールの精神の炎も燃え続け、そしてバレエは続く……。

今年の秋にBBLの来日公演があるそう。
日本で見るとバカ高いのと、会場がオーチャードだったらイヤだなぁという気持ちから足踏み…。
出来ればBBLの存在を誇りに思っているローザンヌ市民に囲まれて、温かい雰囲気の中で鑑賞したいものです。

と、綺麗に締めたところでこんなこと本当に蛇足なんですが、どっかでベジャールのこと“ジャベール”って書いてないか不安で、書いた後3度読みしました。
6月発売のDVDセットが豪華だー!↓


ベジャール、そしてバレエはつづく [DVD]ベジャール、そしてバレエはつづく [DVD]
(2010/06/02)
ジル・ロマン

商品詳細を見る

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<レニングラード国立バレエ 「バヤデルカ」 全3幕 | TOP | 【NEW YORK, I LOVE YOU】(ニューヨーク、アイラブユー)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1128-cc99fc16

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

