--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/05 (Sun) 親子で楽しむ夏休みバレエまつり (7/23)

<キエフ・バレエ~ウクライナ国立バレエ~>
タラス・シェフチェンコ記念


oyako_ballet_JUL10.jpg

<第1部>

「眠りの森の美女」よりワルツ、ローズ・アダージョ
オーロラ:カテリーナ・ハニュコワ
4人の王子:シドルスキー、イシュク、ブリチョフ、ミヘエフ

「白鳥の湖」第1幕2場より
オデット:ナタリヤ・ドラムチョワ
王子:チムール・アスケーロフ
4羽の白鳥:コストグリス、プーシキナ、ソルダテンコ、トゥカレンコ

「人形の精」よりパ・ド・トロワ
人形の精:カテリーナ・ハニュコワ
ピエロ:ルスラン・ベンツィアノフ、イェヴゲン・クリメンコ

「ドン・キホーテ」よりグラン・パ・ド・ドゥ
キトリ:ナタリヤ・ドラムチョワ
バジル:ヴィクトル・イシュク


<第2部>

「くるみ割り人形」第2幕より
クララ:カテリーナ・ハニュコワ
王子:ヴィクトル・イシュク

「ゴパック」
ルスラン・ベンツィアノフ

「ライモンダ」
ライモンダ:ナタリヤ・ドラムチョワ
ジャン:セルギイ・シドルスキー
ライモンダの友人:ドブリャコワ、タラソワ

「海賊」よりハイライト
メドーラ:ナタリヤ・ドラムチョワ
コンラッド:セルギイ・シドルスキー
アリ:ヴィクトル・イシュク
ギュリナーラ:カテリーナ・ハニュコワ
ランケデム:ルスラン・ベンツィアノフ
ビルバント:イーゴリ・ブリチョフ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

題名の通り、親子のための夏休みバレエ企画で、会場にはシニヨンを結った女の子がいっぱい。
その光景だけでも、昔の自分を見ているようで微笑ましかったです。
“親子で楽しむ”となっているように、親も一緒に見て十分に楽しめる内容です。

小さい頃からを通して、こんなにハイライト場面ばかりをタッタカ見せていく豪華な企画は見たことがなかったように思う。
ものすごい満腹感、もうお腹いっぱい。

シーンが変わるごとに知っている音楽が流れ、知っている衣装で、知っているステップを踏む。
まるでバレエ図鑑のようでした。

年始に見た「レニングラード国立バレエ」「やっぱりフランス・バレエの方が好きだな…」と思ったのですが、レニングラードより格下になる今回の「ウクライナ国立バレエ」、何が良いって、観客を楽しませようという士気に満ちていること!

もちろん子供相手だからこそのサービス精神もあるけれど、プログラムを見てもお分かりのとおり、みんな出ずっぱりなんですよっ!
これ疲れると思うな~(笑)
それなのに期待の薄かった「人形の精」のピエロたちなんて、おどけた演技に気を抜かず、しっかりと子供たちの心を掴んでいた様子。

またプリンシパルのカテリーナ・ハニュコワさん(力強い踊りを見せてくれたソリストのドラムチョワさんと違い、彼女は急遽真ん中で踊ることになったっぽい)という、見た目も踊りも本当に可憐で可愛らしいダンサーに出会えたのも嬉しい。

男性陣のジャンプ力など「もっと頑張れ~」と思うところもあったし、この翌週に「エトワール・ガラ」(パリ・オペラ座ダンサーと招待ダンサーによる公演)を観て、技術力の違いと芸術性の違いは否めなかったものの、これはこれでとても満足度が高いステージだったのでした。(再び招待に感謝!)


Ballet/Dance/Opera | trackback(0) | comment(0) |


<<エトワール・ガラ2010 <Aプログラム> 29.JUL | TOP | 【Ondine】(オンディーヌ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1183-f08071ab

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

