--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/15 (Mon) 【SWEET CHARITY】(スイート・チャリティ)

出演:シャーリー・マクレーン、ジョン・マクマーティン、リカルド・モンタルバン、チタ・リヴェラ、サミー・デイヴィス・Jr.、バーバラ・ブーシェ、ポーラ・ケリー、スタビー・ケイ
監督:ボブ・フォッシー
製作年:1968
製作国:アメリカ

SWEET CHARITY

シャーリー・マクレーンって、ココ・シャネルの映画(オドレイ・トトゥじゃない方)の人だったんだね。
日本では同時期に公開されてたけど、確かマクレーンのシャネルの方が評判良かったような。
まぁオスカー獲った時、「もらって当然だわ」って言ったらしいですから、オドレイに勝っているのも“当然”!?

『バレンタインデー』『イン・ハー・シューズ』『奥さまは魔女』など最近の映画にもコンスタントに出演中のマクレーンおばさん。
人は良いけど、人生が危ういくらいにおバカで、同性に愛されるスウィート・チャリティを元気に演じていました。
最初は空元気に見えたけど、だんだん慣れた(笑)

「スウィート・チャリティ」って、今年ロンドンでミュージカル版を観るまでは全くストーリーを知らず、街のみんなが一丸となってチャリティーに精を出すお話だと思っていた、勝手に。
ミュージカルによくありがちな教訓色の濃いストーリーで、どちらかというとファミリー向けだと思っていたのでした。
したら、チャリティーは人の名前だったっていうオチ。
しかもアンハッピー・エンドという意外な展開。
さらには歌やダンスがシカゴ寄りでダーク。なぜならフォッシー。

ロンドン版でコピーに使われている「Do you wanna have fun?」なんて、どんなに明るい歌なのかと思ったら、化粧の濃い、安っぽくて派手な露出の多い衣装の(だいぶ年のいった)お姉さんたちが、タバコ吸いながら「お遊びしたいのかい?どうなんだい?」と気だるそうにこちらを見下しつつ歌う曲でした。
なんという裏切り(笑)

でもそこが良かったけれどね。
ファミミュー的ではなくとも、ある意味で教訓に溢れたお話だよ。
だってこういう、ダメ男にばっかり引っかかって、すぐ騙されて、経済的にも社会的にも成功できない女性って今でも何だかリアルじゃんね。
まぁ見ていてイタいのは否めないけれど…。
今まで見たミュージカルの中で、一番現実的な内容かもしれないと思った(笑)
シカゴほどあっけらかんとしてないし、キャバレーほど深刻でもないんだよなー。

でもそれをちゃんとミュージカル作品として完成させてるのは、さすがフォッシー!


スイート・チャリティ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]スイート・チャリティ (ユニバーサル・セレクション第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2007/08/09)
シャーリー・マクレーン.サミー・デイヴィスJr.ジョン・マクマーティン

商品詳細を見る

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<Sweet Charity 【Intro.】 19JUN10 Mat | TOP | 【ノルウェイの森】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1214-900ef6c1

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

