--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/06 (Thu) 【INCEPTION】(インセプション)

出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マーフィー、トム・べレンジャー、マイケル・ケイン、ピート・ポスルウェイト、ルーカス・ハース
監督:クリストファー・ノーラン
製作年:2010
製作国:アメリカ

INCEPTION.jpg

あぁ何かもはや、「今さら」っていうより「なつかしい」ね(笑)
2010年『アリス・イン・ワンダーランド』『セックス・アンド・ザ・シティ2』『ハリー・ポッターと死の秘宝』などの大物映画がありましたが、本作が一番“2010年の映画”として存在感が大きかったというのが、個人的な印象です。
でもなぜか『シャッターアイランド』の方が好きだった、というのは個人的な感想です(笑)
てかレオ、内容はもちろん違うけれども、印象のかぶる映画が日本では連続公開になっちゃったねぇ。

パリエセ東京も舞台で前評判に劣らない迫力映像でしたが、新幹線のシーンはとても庶民的に映りました。
あれってちゃんとグリーン車だった?
パリが折りたたまれるのは大胆な発想だよね。
(折り目のところがどうなってるのか気になってしょうがないんだけど…)

サイトーはなぜ目覚めた直後なのに、ミッションが完了したと思うことが出来たの?
(重要なシーンを見る前に雪山の層で死んでたと思うの)

雪山のシーンが無重力でなかったのは何故?
(川に落ちるトラックの無重力感が、次の層のホテルでの実際の無重力につながったでしょ。ホテルで最初から無重力なら違いを感じないから不思議は無いんだけど、途中で無重力になったのなら身体は違いを感じるはず→雪山も何らかの無重力の影響を受けるのでは?)

てかキリアン・マーフィー演じる息子は、あんな手の込んだことしなくても、じゅうぶん説得できそうだよね。(言っちゃった)

面白かったんだけど、見ながら色々突っ込んじゃって、しかも一番最後の突っ込みが物語の根幹を揺るがすものだったもんで(笑)、『シャッターアイランド』の方が面白いと思っちゃったんだよね。

本作はなまじっか論理的に作ってるから、いったん矛盾を感じると気になっちゃって。
『シャッターアイランド』は突っ込み入れるとしても、映像が不確かで結局は推測の域を出ないから、逆に自由に楽しむことが出来たんだな~。
ラストは本作も秀逸でしたが。

さんはますますメジャーな日本人俳優ですね。
戦争映画以外で、ちゃんとした日本人の役をハリウッドが演じさせてくれるって、やっぱり今まで稀なことだったよね。
ジョゼフ・ゴードン=レヴィットもかっこいいなぁ。
『(500)日のサマー』見なきゃ。

そしてR.I.P、私の中で永遠のコバヤシ、ピート・ポスルウェイト


【Amazon.co.jp限定】 インセプション (ジャパンオリジナル スチールブック仕様) トーテム(コマ)と「夢共有装置」取扱説明書付き[ 完全数量限定 ] [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 インセプション (ジャパンオリジナル スチールブック仕様) トーテム(コマ)と「夢共有装置」取扱説明書付き[ 完全数量限定 ] [Blu-ray]
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<【(500) DAYS OF SUMMER】((500)日のサマー) | TOP | 【SUNSHINE CLEANING】(サンシャイン・クリーニング)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1233-2aa22a2e

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

