--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/22 (Tue) John Gabriel Borkman 【Lindsay&Fiona】 16JAN2011

theatre-John-Gabriel-Borkman-Dublin.jpg

“ジョン・ガブリエル・ボークマン”かと思いきや、“ヨーン・ガブリエル・ボルクマン”という不意打ち。
諦めの悪い男です。←さっぱり言うとね。

アラン・リックマン、リンジー・ダンカン、フィオナ・ショウと、演劇好きには舌なめずりなキャスト!
前回のアランの舞台はダンカンと共演の「プライベート・ライブス」で、作品的にはコメディということで、アランを見るなら断然そっちの方が良かったのですが、こんなに素敵なトライアングル共演を拝めることも滅多にありません!

さすが老練(あっ失礼?)の皆様、英語そのものは全て理解できなくとも、本筋とキャラクターの気持ちはじっくり伝わってくる名演です。(若いキャストもちらほらいるよ!)
落ちぶれた今もボルクマンと交流のある下級書記のフォルダル役俳優さんは、一瞬足が悪い演技を忘れちゃったかと思ってヒヤヒヤさせたりもしましたが、主演3人は静かなセリフの連続でも何故にこんなに引き込まれるのかと不思議で仕方ないほど、やっぱり“ウマイ”んです。

_Fiona.jpg

フィオナ・ショウ「ハリー・ポッター」ペチュニア伯母さんさながら、姉グンヒルトの堅いカサブタで覆われたような冷たさと頑固さが似合っています。
「Happy Days」でも見ていましたが、真面目なんだけどたまに発する皮肉が絶妙。

終演後のトークショウでは、アラン、リンジーの3人の中で、彼女が雰囲気を作っている印象を受けました。
的を射た受け答えをするし、笑いも取れる。
常に空気を読んでいて、頭いいなーという印象を与える方です。

theatre-John-Gabriel-Borkman-Dublin-2010_Lindsay.jpg

リンジーさんは美しい陽のオーラで男性にもモテオーラを振りまく役がお得意?
グンヒルトと双子の妹エルラ役でしたが、生まれた瞬間からそこはかとなく理由もなく持っている、姉に対する優越感を見事に滲み出していました。
やっぱり本作でもアランと想い合ってるのは彼女なんだよねー。
ていうか、アランは2人の女性に想いを寄せられる役なんだよねー(ツボ押しな役どころ)

リンジーさんは、(イメージですが)“The女優”という感じ。人前でモノは食べませんよっていうね。
トークバックの受け答えも、超優等生。
難しく応えようとするので、少し回答が長いんですね(汗)
空気は読まないタイプだね(苦笑)
でも芝居では笑いを取るのがうまいです。
「危険な関係」でもそうだったように、高飛車な女性を演じるのがハマっているのだと思う。

ステージドアでは去り際、アランはさらりとリンジーさんと同じハイヤーに乗り込んで去っていき、フィオナさんが一足遅れて出てきて「待ってー!私もあれに乗るはずだったのにぃ!」と走って追いかけるフリをしてオドけてみせるという、劇中さながらの関係性を滲ませたショートコントが繰り広げられました。
この場合、“アランとリンジーさんは天然で、ボケてるのはフィオナさんだけ”というのがポイントです。

スポンサーサイト

John Gabriel Borkman | trackback(0) | comment(0) |


<<John Gabriel Borkman 【Alan Rickman】 16JAN2011 | TOP | John Gabriel Borkman 【HAPPY BIRTHDAY!】 16JAN2011>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1244-34095d34

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

