--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/06 (Sun) 【A Barefoot Dream】

出演:パク・ヒスン、清水圭ほか
監督:キム・テギュン
製作年:2010
製作国:韓国

A_Barefoot_Dream.jpg

ふとした縁から、試写会に呼んでいただいた作品。(…去年の夏過ぎの話です)
日本公開も世界公開もしていないので、情報を集めるのに苦労しました。
東ティモールの少年役の子達の名前は読めないし…(苦笑)

去年の段階で、今年度アカデミー賞の外国語映画賞のアジア地区候補作品に入っていると聞いたのですが、最終的なノミネートには残念ながら落選してしまった模様。
(今知ったけど、日本の『告白』はイイところまで行ったんですね)

韓国ドラマですが、舞台は東ティモールと日本、出演者は主人公こそ韓国人ですが、他の登場人物はほぼ東ティモール人に日本人と、3ヶ国の彩り豊かな作品。
どこまで脚色されているかは分かりませんが、実話を元に製作されているとのこと。

東ティモールで放浪している韓国人が、現地の子供たちにサッカーを教え、日本との親善試合をするほどのチームに育てていくお話です。

一体主人公は何語で話すのかと思いきや、韓国語でした(笑)
その理由は主演俳優さんとお話した時に納得したのですが、英語がほぼ通じなかったので、コミュニケーションに苦労しまして……何がいつ幸いするか分かりません、韓国語だろうと何語だろうどんな分野の何だろうと、こういう時のために“勉強”はしておくものだと、身を持って痛感いたしました(苦笑)

日本人出演者は英語で話すなど、色々ない交ぜですが、気持ちで通じてる感じには説得力があったので、特に気になりませんでした。

一方で全体的には、それなりに韓国の監督らしい脚色、観客を泣かせようという演出が少し過剰に見て取れました。

試写後のアフターパーティーで、出演されている清水圭さんとお話する機会があったのですが、最初の台本には、日本との親善試合中に、日本の選手たちが東ティモールの選手にズルやひっかけをする描写があったそう。
で、清水さんはそれを読んで、そんな演出があるなら出演しないといって台本が変更されたとのこと。

実際の所は知らないけど、休み時間に校庭で遊び半分にやるサッカーとは違って国際的な親善試合で、リトルリーグの選手としてサッカーをしている子供たち(将来プロも目指しているでしょう)が、そんなアンフェアな行為に走るとは考えにくいので、そんな安っぽい演出に走らなくて本当に良かったと思いました。
韓国ドラマは横目で触りしか観たことないけど、安易なドラマ演出を是とするところに、まだ苦手意識があります。
そこがOKでハマれる人は、深くハマっていくんだろうけども。

正直、泣きはしたし後味も良いストーリーなのですが、その涙に「あー泣かされちゃった」っていう悔しさが混じる……純粋に滝の涙しました!っていうんじゃなく、「泣いたけど、その手は分かってるんだからね!」って負け犬の遠吠えしたい感じです(笑)

最後に、インドネシアの子供たちが撮影に参加したようですが、彼らの存在感と瞳はキラキラと輝いていました!

スポンサーサイト

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<【DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?】(噂のモーガン夫妻) | TOP | 【THE SENTINEL】ザ・センチネル/陰謀の星条旗>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1252-d88a1e01

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

