--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/08 (Tue) 【HAIR】(ヘアー)

出演:ジョン・サヴェージ、トリート・ウィリアムズ、ビヴァリー・ダンジェロ、アニー・ゴールデン、ドーシー・ライト、ネル・カーター、グランド・ブッシュ
監督:ミロス・フォアマン
製作年:1979
製作国:アメリカ

HAIR.jpg

やっと見れたね映画版!嬉しいよ!
ミュージカル「ヘアー」の映画化ということで、舞台版とは色々と設定が違うものの、ベトナム戦争というキーワードは変わらず、そしてあの素晴らしい名曲の数々が今も昔も変わらぬ輝きを放っていることに感激!

去年ロンドンのDress Circleで、「Next to Normal」「HAIR」(リバイバル版)のサントラをレジで出したら、お店のおっちゃんに「おっ趣味がいいね!」と言われ、少し話が弾みました。
おっちゃん的にイケてないと思われるミュージカルもきっと好きな私だし(リーガリー・ブロンドとか?)、たまたまその時もっていったのがその硬派な2枚だっただけなのですが、確かにその2枚見たら、ちゃんとミュージカルを現在進行形で好きな子なんだなって思えるよね(笑)

昔の映画なので少し構えて見ましたが、今でも名の残る過去の作品は色あせない!
しかも映画版は映画版なりの演出がまた良かった。

結婚式で机の上で暴れるところなんて、「RENT」のラヴィ・ボエムを思い起こさせる超ヒッピーっぷり。
クロードバーガーのすり違えは舞台版にはなかったところだし、『縞模様のパジャマの少年』に似た悲劇を思わせます。
その捻りを入れる意図を掴むには想像しか出来ないけど……まぁ、これ以上の皮肉はないっていう展開よね。

ヒッピーはひとつの文化になり、確かに平和を促す大きな流れではあったけれど、実行力として戦争を止める力はなく、バーガーは戦場に送られてしまった。
ヒッピー文化をリアルに伝える作品ではあるし、平和を望んでいることも伝わるけれど、自己陶酔と紙一重のそれを必ずしも全面的に称える映画ではないと感じられました。


ヘアー [DVD]ヘアー [DVD]
(2007/10/26)
ジョン・サベージ

商品詳細を見る

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<HAIR 【Intro.】 18JUN10 | TOP | 【DID YOU HEAR ABOUT THE MORGANS?】(噂のモーガン夫妻)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1254-ee60a628

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

