--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/04/04 (Mon) 【EAT PRAY LOVE】(食べて、祈って、恋をして)

出演:ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム、ジェームズ・フランコ、リチャード・ジェンキンス、ヴィオラ・デイヴィス、ビリー・クラダップ
監督:ライアン・マーフィー
製作年:2010
製作国:アメリカ

EAT PRAY LOVE

いーなーこの主人公……っていうか原作者。
けっこう稼いでて、なのに1年間休みが取れて、自分探しの旅で素敵な男性に出会って、帰ってきて書いた本がベストセラーになって映画化されて、しかも自分の役をジュリア・ロバーツが演じてくれるなんて。

本来のターゲットは超ニッチな層に限られるので、多くの女子は上記のような見方をするに違いない。
こんなにもキャッチーなタイトルで、女子好きのしそうな展開と旅の行き先なのに、こんなに捻くれた見方を促す映画もなかなかありません。って私だけ?(笑)
自分の誕生日プレゼントの代わりに母子家庭に家1軒プレゼントするあたりの、如実にアメリカ~ンな運びにはもはや食傷ぎみ。

この作品が映画化されている事実がまさに示す通り、原作者さんは間違いなくキャリア的な成功を引き寄せる力はある人で、欲しいものが割りとトントンと手に入っちゃうタイプなんだろうな。
一般女性から見たらロールモデルとなるくらい幸せに見えても、その幸せを自分だけ味わうことが出来ていない。

そのギャップを埋めるには、やはり自分の精神性を高めるしかないのだけど、原作者はこの旅の出発点から映画化までにおいて一定の充足感を味わった後、また同じループに陥るのでは……あくまで想像ですが、。
なぜなら旅の間も、基本的には以前の自分の生活クオリティを何ら変えておらず、3ヶ月ずつ住んでいるにも関わらず、Visitor度合いは一週間訪れる観光客と大差ないように見えるからです。

これは社会人になってからの自分の旅の仕方もそうだから分かる。
まぁ欧米でも3泊で行くので、Visitor以外のどんな姿勢があり得るんだって話ですが、要はロンドンや
パリに降り立っての感動がね、それはもう色あせたものですよ(笑)
NYも最初こそめちゃくちゃ感動したけど、だんだん慣れてきてしまったし。
交通網が発達した都市で言語も通じれば、暮らす苦労を味わわない限り、もうひとつの東京に降り立っているようなものなんだよね。

そこで気持ちやモチベーションを高みに持っていけないのは自分のせいなんだけど、前日まで仕事して帰国の翌日から働くから、そこを切り替えるのも面倒っていう。
ダメだコリャな自戒も込めて、上映時間が長いわりに浅はかな本作を責めたくなったのでした(笑)

唯一イタリアでのピザだけは心底美味しそうだった!
ジュリアも、ピザをこの世の至福かのように食べるのが上手かった。
6月に誘われているイタリア旅行に(時期的に難しいのに)一瞬乗っかってしまいそうになった。


食べて、祈って、恋をして スペシャル・エディション [Blu-ray]食べて、祈って、恋をして スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2011/02/09)
ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る

Cinema 2010 | trackback(0) | comment(0) |


<<【RATATOUILLE】(レミーのおいしいレストラン) | TOP | 【SALT】(ソルト)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1260-59877d4d

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

