--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/16 (Mon) Les Misérables 25周年記念新演出版 【STAGE】

TDC_LesMiz_face.jpg

TD_LesMiz2.jpg

現演出版は今年で終わり!と日本でも話題になっていますが、去年のロンドン・ミュージカル界は、25周年記念公演に沸いていました。
一都市(ロンドン)で、それぞれ違う3つの演出(コンサート版含む)を同時多発上演という派手な試みもやってました。
日本じゃできないことだわ……大沢たかお高井治さんがたまたま同時期に東京や大阪で舞台に立つことはあったとしても。

そんな25周年記念“キャスト”版と“演出”版を、ロンドンとパリで連夜見て、自分の中でも密かなレミゼブームが起こったりもしたのですが、ブログに認める機を完全に逸しました(苦笑)
去年の夏は、自分の中でかなり熱かったのになあ~レミゼ

ところで、日本ではもう旧演出版は封印らしいですが、ロンドンでは今後もずっと旧演出版を上演ってことでいいのかな?
記念演出は、25周年の間だけツアー限定ってことで合ってる?

一番大きな演出(セット)の違いは、回転盆が主役だった旧演出に比べ、新演出は3D映像が主役ということでしょうか。
メガネかけて飛び出てくるやつじゃないよ、念のため。

「ウーマン・イン・ホワイト」とまったく同じ手法で、音楽や照明とタイミングを合わせることにより、立体的な背景映像の中に登場人物をはめ込み、なおかつ観客もカメラ目線で一緒に移動しているように見せるものです。

臨場感と現実感が出るし、地下水道に移るシーンのように特に秀逸に編集されているところでは、こちらは座って映像を見ているだけなのに一瞬平衡感覚が騙されるので、「おぉっ」と観客からも驚きの声が漏れます。
「ウーマン・イン・ホワイト」では映像部分は高くて日本に持ってこられなかったみたいですが、レミゼならきっと絶対日本にも来るはず!

私は結構好きです。なぜなら、「フランス!」って感じがよりするから。
ただレミゼって、今どき珍しいくらいクラシックな演出で、それでいて歌やストーリーの良さで飽きさせないので、「前のほうが素朴で良かった」とか言う人は絶対出てくるんだろうなぁ。
でも「People’s song」じゃないや、「Le grand jour」じゃなくてえっと「One day more」だ!とか、ちゃんとパリの町並みの中を行進してるからね~。
まぁ想像力は使わなくなるかもしれないけど、でもパリに行ったことのない人が、あの町並みを想像しながら見られるかっていうと厳しいものがあると思う。
フランスの話だ、パリで起こっていた出来事なんだ、っていうのがより強く感じられて良かった。

そうパリといえばね、今回もうひとつ感慨深かったのが、レミゼを、舞台となっているフランスで見られたってことなんです!
しかもアールさんやJOJら好きな役者が出演している特別バージョンで!

シャトレ劇場は、実際バリケードの設置されたランビュトー通りのすぐ近くだし、個人的にこの観劇体験は特別すぎました。
最初は1回だけ見るつもりだったのに、1回目見た後にその格別感がじわりじわりと来て、翌日もう1回見に行っちゃったよ!


Les Misérables | trackback(0) | comment(0) |


<<Les Misérables 25周年記念新演出版 【男子!お若いの!】 | TOP | Les Misérables 25周年記念新演出版 【Intro.】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1274-162c8acb

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

