--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/25 (Sat) 【THE SOCIAL NETWORK】(ソーシャル・ネットワーク)

出演:ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド、ジャスティン・ティンバレイク、アーミー・ハマー、マックス・ミンゲラ、ブレンダ・ソング、ルーニー・マーラ
監督:デヴィッド・フィンチャー
製作年:2010
製作国:アメリカ

SOCIAL NETWORK

前評判が良かったから期待しすぎちゃった、『スラムドッグ・ミリオネア』の二の舞。
舞台並みに会話だらけのシーンを、説明的になりすぎずテンポよく繋げて上手く作っているけれど、映画自体がこれほど話題になる理由は分からず。
Face Book自体の話題性が、映画の話題性になったのだろうなぁ。

こんなに使われているシステムの創業者が“人間的に微妙”っていうのも、世間の興味を引いたポイントに違いない。
どこまで本当かは計り知れないけれど、ハーバード大学在学中に女子学生の顔写真を比べて勝ち抜き投票をし、大学側に処分されたっていう事実あたりは本当らしい。
男子学生が仲間内で無邪気に盛り上がってワイワイ話す内容としては可愛いけど、そのノリと、倫理に反するやり方との境目が常識的に判断できないところは問題。
自分が傷つけられたらそれなりに悔しくて得意分野でリベンジしようとするのに、だからこそ(?)人を傷つけることに対して鈍感というか……不器用なだけとも言えるけど。
その純粋さがあったからこそ、邪を排して、ここまで大きなSNSを作れたのは確かだと思います。
欲はあるんだけど、その欲が純粋で、小さなエサに釣られない一途さはある。

「巨大SNSを作りたい」という強い野望の一方で、それを使って何をしたいかがよく見えないのが、不気味に感じられるポイントかもね。
とても大きな破壊力のある爆弾を作りたい、でもそれをどう使うかは、使う人それぞれに任せた。
そんな歴史的によく見られる頭でっかちな天才の構図の、超現代版なんだろうな。
まぁそれはちょっと大げさか……というのも、パーソナル・コンピュータやワールド・ワイド・ウェブを作った人ではないからね。

Face Book、消極的にではあるけど使っていますが、やっぱり個人の記号化っていう、あぁアメリカだなぁっていう要素はとても強く感じられる。
ふらっと「いいね!」を押しただけで、興味のある活動に加えられちゃうとかね。いやいや別にそこまでじゃないです、みたいな(笑)
マーケティング的に見たら、その人の趣味趣向や交友関係から割り出した諸々を瞬時に統計立てる格好の手段だし、もうむしろマーク・ザッカーバーグが本来目指していた純粋性は消えつつあって、ただのマーケティング手段になり下がりつつある気はします。
利用する人は実は利用されている……お互い様で割り切ったビジネスライクな使い方が主流になってしまったら、本来のアクティブな魅力は徐々に薄れていって、「便利だけど何かつまんないなー」と浮世は流れていく予感…。


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD]
(2011/05/25)
ジェシー・アイゼンバーグ、アンドリュー・ガーフィールド 他

商品詳細を見る

Cinema 2011 | trackback(0) | comment(0) |


<<【ROBIN HOOD】(ロビンフッド) | TOP | 【LIFE AS WE KNOW IT】(かぞくはじめました)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1284-b3f13380

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

