--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/16 (Fri) キエフ・オペラ 「アイーダ」 09.OCT.2010

【Bunkamuraオーチャードホール】

ウクライナ国立歌劇場オペラ~タラス・シェフチェンコ記念~
全4幕 イタリア語上演
作曲:G.ヴェルディ

指揮:ヴォロディミール・コジュハル
管弦楽:ウクライナ国立歌劇場管弦楽団
合唱:ウクライナ国立歌劇場オペラ合唱団
バレエ:ウクライナ国立歌劇場バレエ団


【CAST】(09.OCT.2010、Matinee)

アイーダ(エジプトの奴隷となったエチオピアの王女) … オクサナ・クラマレヴァ
アムネリス(エジプトの王女) … アッラ・ポズニャーク
ラダメス(エジプトの将軍) … アンドリィ・ロマネンコ
エジプト国王 … アンドリィ・ゴニュコフ
ランフィス(エジプト祭司長) … セルフィ・マヘラ
アモナスロ(エチオピアの王、アイーダの父) … イーゴル・モクレンコ
使者 … オレクサンドル・ジャチェンコ
巫女 … オリハ・ナホルナ



偶然なのか何なのか、夏に四季版「アイーダ」を見た直後の秋に、オペラ版「アイーダ」にご招待頂いたのでした。
二作を近い時期に見て、同じストーリーに対する異なるアプローチを知ることが出来たのは良かったです。

ただその結果、断然オペラ版「アイーダ」が好きでした(笑)

そもそも人生で初のオペラがこれだったので、ミュージカル耳になっていた私にとって、合唱時にドーンと波動で来る迫力に気圧されてしまいました。
「さすが伝統芸術!」と唸ってしまったのです。

ミュージカルだとたまに、「これでお金取っちゃう?」っていう舞台に出会いうるけど、国策としてお金が出るような芸術には、そんな賭けは(今までのところ)なく……オペラ座のバレエもそうですが、食い入るように見ちゃう。
好き嫌いはあっても、それはまた別の話で、取り合えずは満足できる。

ミュージカルは、出来が悪いと寝そうになることがあるけど、曲調や構成的によりそうなりやすく思えそうなバレエやオペラで、眠くなったことがないです。
それはひとえに、クオリティの高さゆえと思われる。
アメリカにとっては商業エンターテイメントが伝統芸能だと思うので、ブロードウェイはさすがに現代芸術でもクオリティが保たれていると思いますが、ロンドン・ミュージカルは、たまにびっくりキャスティングをやらかすからね……。

オペラにまったく明るくないので、このキャストが良キャスだったのかどうか知りませんが、間違いなく「オペラって面白い」と思わせてくれる出来ではありました。
しかも四季版(というかディズニー版)「アイーダ」で待てど暮らせど出てこなかった「凱旋行進曲」がちゃんと二幕最初で歌われて、すっきりしたの何のって(笑)

オーケストラもバレエ団も本国から連れて来て、豪華な招聘だこと……バレエはちょっと微妙な場面もありましたが(苦笑)
まっいっか、声が主役、声が主役。
留学中に、もっとオペラ見とけば良かったな~と少し悔しい。オペラ座ではバレエばっかり見てたよ。

そしてこれだけ正統派の感動をしておきながら、エジプト国王の「ラーダメース!」連呼がなぜかツボにはまってしまい、終演後、友人との間で一瞬国王の真似が流行りました。
だってもう一本調子に連呼するんだもん、何回呼ぶの!?ってくらい、「ラーダメース!!」って。
同じ言葉繰り返しすぎると可笑しく響いてくることってありますが、それと同じで、だんだん「ラダメスって何だろう?」状態に陥る私たち(笑)

スポンサーサイト

AIDA | trackback(0) | comment(0) |


<<「IN THE HEIGHTS」来日公演 <04.SEP.2010 Matinee> | TOP | 劇団四季「アイーダ」 2010.8.8>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1301-3698e03a

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

