--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/06/10 (Sun) 【LAST NIGHT】(恋と愛の測り方)

出演:キーラ・ナイトリー、サム・ワーシントン、エヴァ・メンデス、ギョーム・カネ、アンソン・マウント、ダニエル・エリック・ゴールド
監督:マッシ―・タジェディン
製作国:アメリカ、フランス
製作年:2011

LAST NIGHT

『ミッドナイト・イン・パリ』はフランスが絡んでいないのに、ニューヨークが舞台の本作には絡んでいるのね。ギョーム・カネまで出ているし。

不思議なことに、『ミッドナイト・イン・パリ』はニューヨーク風で、『恋と愛の測り方』はパリっぽい作品でした。もちろん風景ではなく、中身の話。

本作はストーリーありきではなく、感情に主眼をおいた描き方がフランスっぽいなって。
ウディ作品は、起承転結、脚本力がすべてだから、ある意味対局よね。

「LAST NIGHT」というタイトル通り、NYは夜のシーンばかり。
せっかく世界一の都市が舞台なのに、賑わいやアイコン的建造物に欠ける映像ばかりなので、SATCみたいなのを期待していくと的外れかも。
ただ真夜中におしゃれなキッチンでスクランブルエッグのシーンとか、何だかハートフルで好き。

正直、キーラはあまり綺麗じゃなかったし(あれ、この子可愛くない?とすら思ってしまった。雑誌のフォトセッションは好きなんだけどな)、何なら演技やっぱり下手だと思ってしまったし、スペクタクル映画の主演常連のサム・ワーシントンや、色気が人間の形をしたようなエヴァ・メンデスがそういう役って、あまりにヒネリがなくないか?色々とミス・キャスト?なんて悶々としながら見ていて、うーんDVDで良かったかな、1500円払って劇場で見る映画ではなかったかな、とも思ったのですが……。

確かに中だるみはするけど、後半が非常に良かった。
感情に流されたことに後悔して取る行動と、逆に理性によって留まったことに後悔して取る行動が、対局的だけど、どちらもリアルで共感できる。
さらに、絶妙な瞬間でカットされ、エンドロールに移るラストは秀逸。
あの人があのラストカットの直後にどっちの行動を取るんだろうっていうのを、観客の想像力に委ねているところがニクいね。

特に既婚の方は、思うところの多いシーンなのでは?
自分だったらラストシーンの後どうする?とか、窓辺でしっとり泣きたくなる時もあれば、その涙を夫に見られて咄嗟にする言い訳が変に上手くなっちゃって何だかな、とかね。

見る前に予想していたのとはテイストもカラーも違いましたが、見た後に想像の余地を残す作品だったので、意外と良作だったかもしれません。


Cinema 2012 | trackback(0) | comment(0) |


<<BILLY ELLOT 【INTRO.】 17.JAN.2011 | TOP | 【MIDNIGHT IN PARIS】(ミッドナイト・イン・パリ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1367-6f3e6af1

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

