--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/09/15 (Sat) 【THE DARK KNIGHT RISES】(ダークナイト ライジング)

出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、モーガン・フリーマン、キリアン・マーフィ、リーアム・ニースン
監督:クリストファー・ノーラン
製作年:2012
製作国:アメリカ

THE DARK KNIGHT RISES

ノーラン監督のバットマンシリーズは、なぜこんなにも完璧なのだろう。

シリーズを追うごとに完成度が高くなっている気がする。
上映時間は長いけど、まったくその長さを感じさせず、世界観に引き込まれます。
エンターテイメントでありながら、美学を感じる。
今回がラストということですが、もう1回やってほしい。
だって、映画の結末だって、次がありそうな感じだったじゃない?

そういえばあのラストシーン、一緒に観た友人も、以前に観た家族も、マイケル・ケイン演じる執事の願望を含む妄想だと思っていて、びっくり。
これこれこういうシーンがあったよね、だから妄想じゃなく現実だよね、って説明すると、「あぁ~」と納得していましたが。
人によっては見逃すくらいの見せ方をした理由が、明確にあるのかな?どうなんだろう。
そう言う意味では『インセプション』のラストも、実は確実にどちらかの結末を示す伏線があったのかもしれないと、また過去の作品に悩みを馳せてみる。

マリオン・コティヤールの使い方が勿体ないなぁと思っていたら、なるほどなるほど。
今回は、そんなどんでん返しもエキサイティング。
(映画好きの損なところは、キャストからストーリーを読める場合もあるってことだね)

アン・ハサウェイのキャット・ウーマンが何ともキュート&セクシー。
今回の作品グッズはキャットウーマン・モチーフのものがメインで、しかもアイマスクにルージュの紅が際立ってデザインもオシャレなの。(グッズだから、作りは安っぽいけど)

犯罪ロジックは2と一緒でしたが、爆破シーンは超パワーアップ!
特にラグビーシーンは新鮮!
後ろ振り向いたら皆いないって、切なすぎやん……。

マリオン・コティヤールアン・ハサウェイというびゅーてぃふぉーなお二人はもちろんのこと、相変わらず男性陣も豪華。
ケイン爺は皮肉の端々に英国魂がにじみ出ているし、悩める善人というキャスティングでゲイリーはフルに活かされているし、血気盛んなJGレヴィットは最近の細面な男子でありながら逞しく見えてセクシーだし。
顔自体は好きではないが、スケアクロウのキリアン・マーフィもちゃんと出ていたし、リーアムも思わぬ登場で……懐かしい面々が登場するということは、やはりこれがラストなのかなぁと寂しくなったり。

ただ、“一番いいところでキレイさっぱり終了”というのも一つの美学よね。

顔も正直ハッキリ分かりませんが、作品を撮った監督の思考に色気を感じるっていうのは、ノーラン監督が初めてかもしれません。


Cinema 2012 | trackback(0) | comment(0) |


<<【THE GREY】(THE GREY 凍える太陽) | TOP | 【THE AMAZING SPIDER-MAN】(アメイジング・スパイダーマン)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1380-4c08f1ad

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

