--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/12/15 (Sat) 【FIRST POSITION】(ファースト・ポジション 夢に向かって踊れ!)

出演:アラン・ベル、ジュールズ・ジャーヴィス・フォーガティ、ミケーラ・デ・プリンス、レベッカ・ハウスネット、ジョアン・セバスチャン・ザモーラ、ガヤ・ボマー・イェミニ、ミコ・フォーガティ
監督:べス・カーグマン
製作年:2011
製作国:アメリカ

FIRST POSITION

9歳~19歳が挑戦できるバレエ・コンクール、ユース・アメリカ・グランプリの裏側を追ったドキュメンタリー作品。
バレエを生業とする友人と観に行ったのですが、現在YAGPは、ローザンヌを超えるコンクールとして認知されてきているみたいです。

見るからに裕福な家庭で育った子から、内戦で親を失いアメリカで養女となった子、貧しい祖国で暮らす家族のためにバレリーナを目指す子など、背景は様々。

普通の世界だったら、過酷な状況を経ても折れないような子が最後に生き残ると思うのですが、バレエは身体芸術だけあって、それほど単純でもないのです。
もちろん根性も必要ですが、表現力やスター性とともに、生まれながらのプロポーション、ある意味ステレオタイプな美しさというのも求められるのが残酷です。

綺麗ごとを学ぶはずの子供時代に、これほど現実を強く突きつけられる体験をする。
不可抗力なら地球上のどこにでもある話だと思いますが、彼らは自らそれを求めに行くところが、バレエの世界の特殊性だと思います。

期待も強かったけど、それに負けないくらい見応えのある作品でした。
涙が出そうになるかと思えば、思わず声を出して笑っちゃう場面も多々あり、生身の人間を良くとらえたドキュメンタリーだと思います。

日本人とアメリカ人のハーフであるジュールズ君が、かなり良いキャラ!
ロシア人の先生とのやり取りにも和む~(笑)

お姉ちゃんのミコちゃんは、映画公開後ローザンヌにも通ったみたいですが(実際上手くて可愛い!)、弟のジュールズ君は、映画の中でバレエを辞めちゃいました。
確かに今の時点では、周りの子に比べて技術やプロ意識に欠ける部分もありましたが、逆にある時点から突然上手くなる要素も男の子は特に強いだけに、少しもったいない。
あっけらかんとしたチャーミングさがあるので、大きく花開く可能性もあったかもしれません。

逆にマチュー・ガニオのお父さんであるデニス・ガニオに師事し、コンクールでも優等生の扱いを受けるアラン・ベル君は、今後壁にぶつかったときに伸び悩みそう。
真面目で無難だけど、惹きつける魅力はあまり感じられなかったのよね……。
ガールフレンドのガヤちゃんのモダン・ダンスの方が、表情があって惹きつけられた。

でも何だかんだで、映画の中でフィーチャーされた子たちには感情移入しちゃいまして、コンクールの結果にも本人並みに一喜一憂。
努力して着実に夢を手にしていく彼らの姿からは、前向きなパワーをもらえます!
すでにもう一度見たいくらい。
そして現在ロイヤル・バレエ団で頑張るジョアン君など、彼らが世界の舞台で実際に踊る姿を、いつの日か見てみたいものです。


Cinema 2012 | trackback(0) | comment(0) |


<<【ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012】 | TOP | 【SKYFALL】(007 スカイフォール)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1399-8197130b

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

