--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/02 (Sat) 【YOUNG ADULT】(ヤング≒アダルト)

出演:シャーリーズ・セロン、パットン・オズワルド、パトリック・ウィルソン、エリザベス・リーサー、コレット・ウォルフ、ジル・アイケンベリー
監督:ジェイソン・ライトマン
製作年:2011
製作国:アメリカ

YOUNG ADULT


『サンキュー・スモーキング』『JUNO/ジュノ』『マイレージ・マイライフ』ジェイソン・ライトマン監督。

この監督の描く虚無感はリアルすぎて、背筋ブワっとするわ。
『JUNO/ジュノ』でも、主人公自身は芯のある人生を生きるものの、子供を預ける里親夫婦の人生の空しさに、それは表れていた。

とにかく取り上げるテーマが絶妙にリアルである。
「現代を切り取った」レベルじゃない、「“なう”をえぐりとった」レベル。
特に『マイレージ・マイライフ』から本作への流れは、何で映画監督のあなたが、この感覚を知っているの?!と不思議になるほど。
名声もお金も手に入れたからこそ、「獲得することの空しさ」が滲み出るのかもしれないけれど。

ヤングアダルト小説作家であること自体は否定材料ではないものの、如何せん理想が高すぎるため、幸せになれない女性を演じるシャーリーズ。
『モンスター』といい、この人は綺麗なのに、何でこんなにも汚れたがるのか。

悪くない器で生まれてきて、もっと良い人生を送れるはずなのに実現していない、素材は良いのにどうしようもなく自信がない、そんな自分のダメさを分かっているところが余計始末が悪くて、ダメさの先のイタさに至ってしまっている。
だって最初から諦めているならまだ自分を受け入れて素直に生きられるのに、彼女は強がっちゃうから。

残念ながら、女性が強くなったと言われる社会だからこそ共感女子は多いものと思われる、自分も含めて。
ささやかながら幸せな人生では刺激が足りず、かといって雑誌やテレビで紹介される刺激たっぷりの煌びやかなスーパーウーマンほどの努力をする覚悟も根性もない。
結果、適度なところでお茶を濁しながら、その中途半端さに不満だったりする。
いやー救いようない(笑)

このスパイラルから抜け出すためには、よくある“もっと自分を好きになってあげる”ことよりも、自分の周りを、足許を目をかっ開いて見ることが大切なんだろうな。
メイク落とすのも億劫なくらいクッタクタで帰ってきて、あっという間に一日が終わって、その反動で休日に当てもない遊びばっかりしてると、なかなかそんな余裕もないのが現実なんだけどね。


ヤング≒アダルト スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヤング≒アダルト スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2013/02/08)
シャーリーズ・セロン、パットン・オズワルト 他

商品詳細を見る

Cinema 2012 | trackback(0) | comment(0) |


<<【THE HELP】(ヘルプ ~心がつなぐストーリー~) | TOP | 【PAUL】(宇宙人ポール)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1416-f171c00e

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

