--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/17 (Fri) CHIAGO【INTRO&米倉涼子】2012BW来日公演

【赤坂ACTシアター】

先日NYに行ったとき、1年近く経つのに、街中のCHICAGOの宣伝ポスターがまだこの米倉バージョンだったよ。

CHICAGO_JAPAN.jpg

キャストボードも本場風。
日本のキャストボードって、何かもっとプラスチックできれいだよね(笑)

CHICAGO_JPcast.jpg


【CAST】(8.SEP.2012 ソワレ)

ロキシー・ハート … 米倉涼子

ヴェルマ・ケリー … アムラ=フェイ・ライト

2001年より世界中の公演でヴェルマ・ケリー役を務める。10周年記念ではブロードウェイ、ロンドン公演、また米倉が主演を演じた日本語版公演にも出演。
「フットルース」(ヴァイ・ムーア)、「コーラスライン」(シーラ)、「ジャックと豆の木」(ジャック)、「ピーターパン」(ダーリング夫人)

ビリー・フリン … トニー・ヤズベック
舞台:ブロードウェイでもフリン役、「ホワイト・クリスマス」(フィル・デイヴィス)、「ジプシー」(タルサ、アウター・クリティックス・サークル賞ノミネート)、「コーラスライン」(アル)
映画:「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」

エイモス・ハート … ロン・オーバック
舞台:USツアー版「CHICAGO」(エイモス)、「23階の笑い」
TV・映画:「ロー&オーダー」、「クルーレス」

ママ・モートン … ケシア・ルイス・エヴァンズ
舞台:「奇跡を呼ぶ男」、「CHICAGO」、「シュレック」、「ドロウジー・シャペロン」、「ドリーム・ガールズ」
映画:『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
TV:「ロー&オーダー」

メアリー・サンシャイン … D・ミッシーチ
ボストン音楽院卒業
舞台:「CHICAGO」(ブロードウェイ/USツアー/日本/タイ)、「ジェミニ・ザ・ミュージカル」、「ミサ」、「9時から5時まで」(音楽監督・指揮者として)

フレッド・ケイスリー … ブレント・ハウザー

CHICAGOJPN_logo.jpg


ずっと気になっていた、米倉涼子のロキシー・ハート。
でも高いお金を払ってみるのはリスクが高すぎる……と、前回の日本公演(日本語版で、その時にヴェルマを演じたアムラも日本語で上演)は見送りました。
でも今回は、アムラ以外のキャストもほぼブロードウェイから来る!
日本公演で、USやWorldツアーでなく“ブロードウェイ”キャストが来てくれること自体が珍しいですから、これは貴重。
さらに7月に米倉自身がブロードウェイの舞台に立った際のプロモーション(とか情熱大陸)を見て、それまで嫌悪感が勝っていた、「彼女がロキシーを演じる」という事実に、肯定的な気持ちが生まれて、鑑賞に至りました。

CHICAGOという演目が好きだし、役者の力量が強く問われる作品なのを知っているがゆえに、モデルから来た人が演じることに少なからず抵抗があったのは事実。
日本人キャストに囲まれて日本語版で演じているだけなら、よくある客寄せパンダなので、ただただスルーだったのですが、ブロードウェイの、オンで演じるとなると話は違ってきます。

だって超こわくね?
ブロードウェイで日本の舞台を日本語公演するなり、オフでやるならまだ、公演した土地がたまたまニューヨークだっただけで、「あぁ大金払って間借りしたのね、箔をつけたかったのね」、で済みます。
が、たとえお金で一週間の上演枠を買ったのだとしても、7月のオンシーズン真っ盛り&オン・ブロードウェイの英語版で主役(しかもBWで修業を積んできたという足場がなく、いきなり)って、TBSより主催者より何より、まともな人間なら、演じる本人が一番怖い気が……。
まぁCHICAGOだからこそ、今さら新しいレビューが書かれるわけでもないだろうし、観るのは観光客ばっかりだろうから、許される部分もあるのかもしれないけど。

で、やれと言われて無感情に突き進んだわけではなく、彼女はそれなりの怖さを感じながらも、努力してそれなりのレベルまで持ってきていたので、そのガッツを称賛したいと思います。

すごく上手いわけでも、すごく下手なわけでもない英語でしたが、始終違和感なく見られました。
彼女自身のキャラクターはロキシーの役に合ってるし、スタイルも抜群だし(周りよりだいぶ小柄だったけど)、ダンスは全く問題なく、声もCHICAGO向き。
ドスを聞かせるなど独自のカラーを出すには至らないけど、歌が下手なわけでもなく、純粋にストーリーを楽しめました。


CHICAGO The Musical | trackback(0) | comment(0) |


<<CHIAGO【COMPANY】2012BW来日公演 | TOP | 【ジキルとハイド】(11.MAR.2013)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1433-f9e53734

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

