--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/07/06 (Sat) 【OLYMPUS HAS FALLEN】(エンド・オブ・ホワイトハウス)

出演:ジェラルド・バトラー、アーロン・エッカート、モーガン・フリーマン、アンジェラ・バセット、ロバート・フォスター、コール・ハウザー、フィンリー・ジェイ・コブセン、アシュレイ・ジャッド、メリッサ・レオ、ディラン・マクダーモット、ラダ・ミッチェル、リック・ユーン
監督:アントワン・フークワ
製作年:2013
製作国:アメリカ

OLYMPUS HAS FALLEN

海外公開では軒並み“ホワイトハウス”に置き換えられているけれど、タイトルに堂々と使うくらいなのだから、本国ではホワイトハウスの別称が「オリンパス」だというのは、周知の事実なのでしょうね。

『キング・アーサー』『ザ・シューター/極大射程』のフークワ監督。
脚本が穴だらけであろうが月並みであろうが、面白く見せることに長けている敏腕監督です。

後から考えると色々と突っ込みたいし、犯人像も薄っぺらいのですが、それでも見ている最中は息をのむ展開。
派手過ぎてホワイトハウスにたどり着く前に撃墜でしょ!という襲撃方法も、そのド派手さにあっけにとられているうちに突っ込むことを忘れています。
脚本的には、モーガン・フリーマンあたりが寝返っても良かったと思うんだけど、彼はどの作品見ても、アメリカの良心しか演じないのですね、きっと。

ワシントンの風景はモニュメンタルなものばかりなので、一度行ったことがあると、位置関係も分かりやすくて面白いですね。
ところで9.11以降ホワイトハウス内の見学ってNGになってたと思うんだけど、今回はいつの設定なんだろう。
一般人が踏み入れられるゾーンからホワイトハウスまでって、結構な距離よ?庭、めっちゃ広いよ?

そしてアメリカの政局って、大統領はじめ何であんなにカッコいい風なんでしょう。
一代前は置いておいても、オバマの所信表明演説と日本の首相のそれでは、重みと迫力が違いますからね。
実際のところは彼もいち人間なので分かりませんが、あんなにSPが周りにいても、“守られる人”じゃなくて“守る人”っていう感じがする。今回のアーロン・エッカートも然り。

11分で陥落したとはいえ、ホワイトハウスの仕組みやコードネームもいちいち粋に感じるのね。
想定外の危機も想定している感じが良いのかしら。
暗号コードの所有者が敵にばれ過ぎだし、あの女性テロリストのIT技術があれば、あの桁数くらい拷問なしで解読出来るのではと思ったりもしたけれど。

限定された空間内で一人の男が戦う様子が「ダイ・ハード」に似て面白いと言われていますが、まさに。
これで犯人役にも魅力的な俳優を持ってきたら、「ダイ・ハード」のようにシリーズ化できるんじゃないかしら。
ん~でもジョン・マクレーンの「やる気ゼロなのに巻き込まれちゃった感」には、まだまだほど遠いかしら。
ジェラルド・バトラーはコンスタントに出演作が公開されているけど、『オペラ座の怪人』以来、キャラクターが大ヒットするような作品はないですよね。
ハリウッドの中でも、本人ありきのシリーズものを持てる俳優って、そうそういないのかもしれませんが。


Cinema 2013 | trackback(0) | comment(0) |


<<【TO ROME WITH LOVE】(ローマでアモーレ) | TOP | 【THE GREAT GATSBY】(華麗なるギャッツビー)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1454-94f348cf

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

