--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2013/09/16 (Mon) 【L'AGE DE RAISON】(マーガレットと素敵な何か)

出演:ソフィー・マルソー、マートン・ソーカス、ミシェル・デュショーソワ、ジョナサン・ザッカイ、エマニュエル・グリュンヴォルド、ティエリー・アンシス、ジュリエット・シャペイ、デボラ・マリク
監督:ヤン・サミュエル
製作年:2009
製作国:フランス、ベルギー

LAGE DE RAISON

この作品89分しかないんですけど、89分がこんなに長く感じたのは初めてでした……。

思うに、『恋愛睡眠のススメ』『エターナル・サンシャイン』ミシェル・ゴンドリー監督になりたいんだと思います、このヤン・サミュエルって監督は。
脈絡のない少女趣味なファンタジーっぷりに、「分別のつく年頃」という原題のイラッと感、ハンパない(笑)
乙女心はそんなに簡単じゃないぜ、ヤンさんよ。

ストーリーは一言で語れます、つまりアラフォー女の自分探し。
フランスにおけるアラフォーの背景・特徴が分からないけれど、「Sex and the City」も流行ったくらいだから、このお年頃の女性に全世界的に共通する閉塞感みたいなものがあるのかもしれない。
かつての40代より確実に若い生き方をしているにも関わらず、そしてだからこそ、40という数字に覚える恐怖感みたいな。

ここぞという時に憧れの女性の名前をつぶやいたり、少女の自分から手紙が届いたり、空想シーン挟んでみたり、英語とフランス語混ぜてしゃべってみたり、こんなに小ネタのすべてが癇に障る映画、初めてかもしれません(笑)
しかも途中でつまらなくなって、一気に観きれなかった次第で。

何となくモヤっと撮りたい雰囲気だけあって、まぁソフィー・マルソーあてときゃ何とかなるだろ、ガーリーな空想シーン入れればどうにかなるだろ、という“分かってナイ感”が激しすぎる作品でした。
ソフィー・マルソーもなんで出演したのだろう。雰囲気に騙されたか?


マーガレットと素敵な何か [DVD]マーガレットと素敵な何か [DVD]
(2012/04/27)
ソフィー・マルソー

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Cinema 2013 | trackback(0) | comment(0) |


<<【PREMIUM RUSH】(プレミアム・ラッシュ) | TOP | 【LE HAVRE】(ル・アーブルの靴みがき)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/1478-3cc98458

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。