--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/05 (Sat) 【乱】

出演:仲代達矢、寺尾聡、根津甚八、隆大介、原田美枝子、宮崎美子、植木等、井川比佐志、ピーター、児玉謙次、野村武司
監督:黒澤明
衣装:ワダエミ
原作:ウィリアム・シェイクスピア『リア王』
製作年:1985
製作国:日本、フランス
ran.jpg

フランスが出資しとる…。

ちょっと昔の作品を見るときって、時代感覚ハンディがあるだろうからと、多かれ少なかれ構えてみてしまう。
それは時代劇だからというのではなく、純粋に、過去に作られた作品に限ったことだけど。
現代の時代劇ならば、現代的な感覚が回顧して作っているだろうから。

それで、その「構え」みたいなものが大抵いつも徒労に終わるのが、黒澤監督とキューブリックの作品なのです。
時代錯誤も全く感じず、退屈も覚えず、そのメッセージを身体で感じられるし、ストーリーにも入り込める。
表現の自由さには今の作品と変わらず驚かされるし、斬新さ現代作品を凌ぐほどの衝撃となる。
「作品を見た」ということそのものが、人生におけるひとつの点(ポイント)になるくらいの力を持っている。

この作品もまた然り。
ただ原作がシェイクスピアということで、そちらの才能に負う部分もかなりあると思うけれど。

メッセージも古ぼけていないしね。(ちょっと伝え方が説明的すぎた気がするけど…)

役者さんも、今テレビなんかでお馴染みの人がたくさん出ているけれど、外見が若いのでほとんど分からなかった…。
ひと目で分かったのはピーターくらい?
根津さんもちょっと時間かかっちゃったし。
ピーターが可愛い役どころでありつつも、あんまり演技が上手くない気がしたけど、まぁいいや。
今の池畑さんは、怒ると怖そうだから(笑)


Cinema~2006 | trackback(0) | comment(0) |


<<【Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest】(パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト) | TOP | 【BLOW】(ブロウ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/306-ef3f92bd

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

