--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/06/26 (Sun) 【Last Days】

出演:マイケル・ピット、ルーカス・ハース、アジア・アルジェント
監督:ガス・ヴァン・サン
lastdayss.jpg

見た動機の第一番目はカート
2番目にマイケル・ピットかな。
3番目に監督

予告編見たときに、「カートに似てるなこの人」と思ったら本当に彼をモデルにした作品で、しかも演じてるのがマイケル・ピットだった。

バンド「ニルヴァーナ」のボーカルで、94年に猟銃自殺したカート・コバーン“モデル”にした話。
監督によると、「カートの自殺について色々な説が飛び交う中、一つありえる可能性として、自殺までの彼の“Last Days”を描いた」、と。
だから主人公はカートじゃなくて、あるロックバンドのボーカルということになっているんだよね。
ニルヴァーナの音楽が聴けるかなって思ったけど、そういうわけだから流れなかった。

マイケル・ピットは全然カートと顔違うのに、髪型一緒にしただけで何ともそっくり雰囲気の問題?
特に好きなタイプではないのに、ヘドウィグからずっと気になって、知らぬ間によく見てる俳優。
セリフらしいセリフはないけど、常にモゴモゴ何か呟いてる。それか歌ってる。
クスリのせいか、言動が明らかにおかしいんだけど、カートなら特別不思議でもなく。

他の登場人物とあまりに一線を画しすぎて、どうにも孤独
自ら人を避けて、孤独に突き進んで、「孤独の究極が死」という感じだった。

フラフラフラフラ淡々と、特に欲望もないまま、身体の動くままに動いた結果が、猟銃で頭を打ち抜くことだった。
自殺しよう」と心に決めて、戸惑って、でもやっぱり意を決して引き金を引いた…のではない感じ。

そんなものかもしれないな、と思う。

エレファント』(未見)の監督で、撮り方に特徴がある。
時間軸の見せ方がちょっと不思議な…話が進んでいるかと思ったら、実はさっき見た話に戻っていたり。
全体的には本当に淡々と進んでいく映像の連続で、カートどころか、もう全体的にセリフがほとんどない。
映像カットのみカートが音楽に溺れるシーン以外は、ミュートで見ても多分あんま変わんない(笑)
これをずっと見てるの、辛い人は辛いと思う。っていうか大抵の観客には辛いだろう(苦笑)
現に途中で出て行く人も何人かいたし。
ヨーロッパの観客なら見られるかもしれないけど、アメリカの観客とか耐えられるのかな、これ。

面白かった」という感想ではないけど、「今まで見たことないような作品」とは言える。

*"Last Days" Official Site


Cinema~2006 | trackback(1) | comment(0) |


<<【Sin City】 | TOP | 【Garden State】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/32-5cd06ed8

映画鑑賞感想文の予告『ラスト・デイズ』 カート・コバーン最期の48時間
さるおです。 『LAST DAYS/ラスト・デイズ』を観る。必ず観るよ。なんの映画かと言うと、&quot;カート・コバーン(Kurt Cobain)最期の48時間&quot;、だから観るのだ! だから、日本でも公開してください(現在未定)。 監督が、さるおの天敵ガス・ヴァン・サント(Gus Van S //さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー 2005/06/29 02:44

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

