--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/08/22 (Tue) 【Before Sunset】(ビフォア・サンセット)

出演:イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
監督:リチャード・リンクレイター
脚本:リチャード・リンクレイター、イーサン・ホーク、ジュリー・デルピー
製作年:2004
製作国:アメリカ

sunset.jpg


と、言うわけで(笑)

『ビフォア・サンライズ』の続きです。
81分という短さが、大変いさぎよい。

アメリカ製作ってのが不思議なくらい、撮影地はもちろんのこと、雰囲気や構成もヨーロッパ的だよなぁ、このシリーズ。

そんなわけで主人公の2人はイーサンジュリーで変わらず、しかし再会の舞台に選ばれたのはパリです。ひゃっほう!

イーサンが9年前のジュリーとの出会いを本に書き、ヨーロッパをプロモツアー中、ジュリーが本の存在を知ってサイン会の会場へ。
そこで2人は再会するのです。

実は前作で、「半年後の今日、ここウィーンでまた会おう」と2人は約束したのですが、叶わなかったのでした。
イーサンがインタビューで、「約束どおりに再会を果たして、短い周期で2人が一緒に過ごせるようになってしまうとツマラナイ」と言っていた。確かに。

運命にまかせて、それでもなお会えるのがいいんだよねー。
というか、そのために運命を変えようとする力を発揮しちゃうところが良い。約束で会えてしまうよりも。

ほのかに再会を期待して、本を書いてしまうほどのエネルギー。
2人の刹那の出会いは、そんなエネルギーを9年間もの間、注ぎ続けてきたんだなぁ。

ジェシーの方は、9年の間に結婚して子供もいるのですが、セリーヌという不思議で気まぐれな友人の存在は心に秘めていて、完璧に非日常に留めている。
ロスト・イン・トランスレーションでも感じたけど、もう2度と会わないかもしれないけど心が通い合う体験って、その儚さゆえの切なさにそそられる。

今回の脚本は主演の2人も参加していて、前作より一層セリフが多くなってます。
自分たちが演じるのに、セリフ覚えるのむちゃくちゃ大変だよね、これ?(笑)
ほぼ全ての場面が長回しだし。

パリの街を散歩しながらおしゃべりしてるので、観客としては背景の変化も会話も楽しめるけど、普通にワンシーンで15分あったりするからね。並大抵じゃない。

ジュリー・デルピーマシンガン・トークがさらに加速しており、会話劇そのものになってきています。

彼女自身の哲学が、かなり投影されていて、息継ぎまでが長いのなんのって。
世界の現状や死や恋愛に対する彼女の価値観が滔々と語られるのですが、本当に友人の話を聞いているみたい。
脚本として練られているとはいえ、これだけ自分の価値観を語れる人は確かにいることを考えると「言葉は武器だ」と実感した。

彼女のジェスチャーで、指をふらふらさせて「ストップ!って言ってね」「ストップ!」「ファ●キュー!」ていう遊びが面白い。(←実際見ないと分かりにくい)


Cinema~2006 | trackback(0) | comment(0) |


<<【Lola Rennt】(ラン・ローラ・ラン) | TOP | 【Before Sunrise】(ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス))>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/321-44384676

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

