--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/11/19 (Sun) 【CRASH】(クラッシュ)

出演:サンドラ・ブロックドン・チードル、マット・ディロン、ジェニファー・エスポジート、ウィリアム・ファクトナー、ブレンダン・フレイザー、テレンス・ハワード、ライアン・フィリップ、ノーナ・ゲイ、マイケル・ペーニャ、トニー・ダンザ
監督:ポール・ハギス
製作年:2004
製作国:アメリカ
crash.jpg

2005年度アカデミー作品賞受賞作品。

ビッグ・バジェット、エンターテイメントだからというわけでなく、真の意味でアメリカでないと作れない作品。
テーマは「人種差別」と折に触れて謳われているけど、もっと根本的に“未完成な人間という生き物が共存する”とはどういうことかを描くための、それは表象に過ぎないと思う。

理性が働かなくなって自分が信じられなくなると、とても典型的な考え方に思考回路がはまってしまう。
それが人間の弱さであり、強さでもあるのかな。
差別主義の強い警察官がいたけれど、彼の差別的態度は不満の捌け口みたいな感じだったし、交通事故から人を助け出そうという時には、人種より人命救助という根本的な使命が先立っていた――それは強さ
逆に、そんな差別主義を軽蔑していた部下の警察官は、本能的な(というか生きてくうちに社会から刷り込まれた)人種差別観から、自分の身に危険が迫ってると勘違いし黒人をあっけなく撃ってしまう。冷静な時には、黒人の釈放に命をかけたのに――それは弱さ

“未完成な人間という生き物が共存する”上で起こるドラマは、日常的に永遠に続いていくことを示すラストシーン。

脚本が良く出来ていて、テーマと同じくらいストーリーラインそのものも興味深く、そして『アモーレス・ペレス』を観た時と同じ哀しみを感じた、個人的には好きな作品。


Cinema~2006 | trackback(0) | comment(0) |


<<【無間道】(インファナル・アフェア) | TOP | PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場 ~2~ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/388-5f8a6066

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

