--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/11 (Mon) Idina Menzel as Elphaba 【Wicked】

舞台:
「Wicked」エルファバ役(オリジナルキャスト)で、2004年トニー賞主演女優賞受賞。ピューリツァー賞受賞ミュージカル「レント」モーリーン役(オリジナルキャスト)でトニー賞ノミネート。
映画:
『Ask the Dust』(コリン・ファレル主演、06年GAGAより日本公開予定→たぶん公開延期)、クリス・コロンバス監督『RENT/レント』モーリーン役、『Enchanted』(スーザン・サランドン他、07、ディズニー)
CD:
現在ワーナー・ブラザーズより発売される2枚目のアルバムを準備中。
PICT0080.jpg

彼女の「Wicked」のパフォーマンスには、感銘を受けている人がほとんどだ。
それはもう、上手い下手とかいう話ではなく(もちろん上手いんだけど)、オーラで観客を圧倒する力があるから。
「なんだか分からないけど、これは凄い。凄まじい!」というエネルギーを身体中でビンビン感じるため、もう感情がひれ伏すしかないという感じなのだ。

日本、イギリス、フランスで舞台を見ているけれど、いわゆる一般の舞台俳優で、このオーラを出している人にはお目にかかったことが無い。
世界に知られる映画俳優のユアン・マクレガーも、天然のスター性を備えているものの、パフォーマンスでそれがグワッと強大になることはない。
東京ドームで見たあるライブで、ある1曲だけにおいて同種のオーラを出したアーティストはいたけれど、それ以来の衝撃だった。

歌や演技の巧拙ではなく、波動やエネルギーに身体がとらわれて、涙を流すのとはまた別の感動が、琴線を揺らす。もはや琴線を弾く必要もなくて、その波動だけで琴線がブォンと震える感じ。これってもう身体体験なので、言葉で伝えるのは非常に難しいけれど。

そんなわけで、去年買ったブロードウェイプロモーションCDの最終曲にたまたま入っていた「Defying Gravity」(1幕ラスト、オーラが最大限になる曲)は、ヘビロテになっているワケである。
特にラスト残り1分37秒~、舞台装置の壮大さ、舞台上から発せられるレーザービームが相乗効果となって、イディーナの存在が大きくなる。実際に本人の大きさは変わっていないけど、実感として普通の人間の大きさに感じられなくなる。

彼女の声や歌って、クラシック・オペラよりロック・オペラ寄りだと思うんだけど、だからこそサラッと聞いたときには普通に歌ってるようにも聞こえる。でも、よく聞くとメチャクチャ上手い
なかなかこういう風には歌えないだろう、普通ノド壊すだろう、と。
ヨーヨーみたいに声の伸びを操れる人だ。裏声も使わずに。
結構、投げやりに歌ってるようにも聞こえるんだけど、それでも聴き心地が良いんだよね。

さすがにエルファバというキャラは身に染み付いているのか、今回のロンドン公演から配役されている他のキャストとの掛け合いもテンポよく、見ごたえがありました。
エルファバであるところのイディーナが大好きで、その登場を待ちわびていた観客たちは、彼女が舞台上に登場しただけでフィーフィーのヒューヒュー!
ライブに登場したミュージシャンさながらの熱烈歓迎を客席から受け、笑えるセリフでも口走ろうものなら歓声拍手がおき、歌で観客を圧倒した直後にはウォー!っと客席が唸ります。

演じてる方はもう想像を絶する気持ちよさだと思うけど、観てる方も魂が解き放たれるような快感を味わえる!
PICT0082.jpg


WICKED - LONDON | trackback(0) | comment(0) |


<<Idina Menzel as Elphaba 【Wicked】 Backstage | TOP | 【The Wizard of Oz】(オズの魔法使い)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/411-6547e69c

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

