--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/11 (Sun) 【Damage】(ダメージ)

出演:ジェレミー・アイアンズ、ジュリエット・ビノシュ、ミランダ・リチャードソン、ルパート・グレイヴス、ピーター・ストーメア
監督:ルイ・マル
製作年:1992
製作国:イギリス、フランス
damage.jpg

てかジュリエット・ビノシュわけぇーー!!

最近『パリ、ジュテーム』という映画のビノシュを見て、「年取ったなぁ…」としみじみ感じていたので、本作での抜けるような透明感がまぶしいです。
こういう役、似合うね。小悪魔ちゃん。
どこか掴めないというか、ファンタジーな存在感、その気もないのに影背負っちゃう役どころが最適?

役者さん1人1人が本当に良かったなぁ。
話はね、好みによるかもしれないけど。自分は嫌いじゃない(笑)

まずジェレミーには、ベスト・オブ・スーツ着こなし賞をあげよう!←主催?
いやーぽってりお腹も嫌いじゃないけど、こうスマートにカッチリ着こなされちゃうと、たまらんね。
ブラック・コートも異常な似合い方。
そして実はパリが似合う雰囲気をまとっているんだなぁ。
コレ見てて思ったけど、ジェレミーって生で見たら、たまげるカッコよさなんじゃないだろか。
背高いし、顔ちっさいし、スマートだし、何でも似合うし。

そんなジェレミーカッチリ感ビノシュが絆していくわけですが、2人の不倫シーンはちょっと、いやかなり?笑える。
格闘技ですよね?何ラウンドまで続くのかと……アクロバティックSEXばんざい。

そしてミランダ・リチャードソン
この人はいくつになっても可愛らしさを持ち続ける人なんだろうなぁー。うらやましい。
原作ではすごく嫌なやつだったらしいですが、彼女が演じると幾分マイルドになって、感情移入もしやすい。
最後のキッチンでの悲痛な叫びは、夫より子供が!っていう母親の気持ちが伝わってきました。

『眺めの良い部屋』以来のルパート・グレイヴスは、裏表の無い真っ直ぐな役が似合う。
決して良い子ちゃんじゃないんだけど、みんなに愛される存在。
たまにジョニー・デップの若い頃とかぶります。

エロティック・ドラマに分類されるこの作品、なぜかラストがすごく好き。
あの大きく引き伸ばされた写真が良い味出してるし、美しいのもあるけど。
それに加え、「合わない器にはいつかヒビが入る」という哲学に、共感するものがあった。
たまに、「ここでこう言ったら(したら)どうなるんだろう?」っていう、軽い妄想とかしてみることがある。
理性と虚勢が、実際に行動に移すことを抑えるけれど。
欲望のままに行動することへの憧れって、やっぱりあるのかな。
自分で自分をコントロール出来るようになるっていう大人としてのゴールと、自分のやりたいことをやるっていう人間としてのゴールが、かみ合うには何年かかるんだろう。

スポンサーサイト

Cinema 2007 | trackback(0) | comment(2) |


<<【Alice’s Adventures in Wonderland】(アリス 不思議の国の大冒険) | TOP | 【Oklahoma!】(オクラホマ!)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


余韻 

本作のジェレミーのスーツ姿はホント罪ですよ。(笑)
他の作品でもスーツ着てるのはあるけど、これが一番。(断言)
議員だから、スーツも上質だしね。←かなり重要
そんでまた、セーター姿なんかも格好いいもんだから、限りなく目の保養に。(笑)

でもそれだけじゃなく、なんともいえない余韻の残る映画ですよね。
ラストシーンに、いろんなものが凝縮されているからでしょうか。

しかしまぁ、本作といいロリータといい、女に振り回される男を演じるのが上手すぎ、ジェレミー。

>アリス

↑こんなのもあるんですね~。
セラーズにクロフォードだなんて。
ディズニーの方もいつか観てみます。

2007/02/25 00:09 | みんと [ 編集 ]


 

>みんとさん

>議員だから、スーツも上質だしね。←かなり重要

そうなんですよ~!議員ならではの、地味ながら上質なスーツ、コートが美しいんですよね。

>ラストシーンに、いろんなものが凝縮されているからでしょうか

ただジェレミーがメチャクチャにされて終わる映画じゃなかった(笑)
あのラスト、何だか妙に納得しちゃうんですよね…。

>女に振り回される男を演じるのが上手すぎ、ジェレミー。

それが似合うってどういうことだろう…むふふ。

>セラーズにクロフォードだなんて。
ディズニーの方もいつか観てみます。

そうそう、色んなのがありますよね~。
星の王子さまも豪華キャスト共演だったし。
子供向けミュージカル映画は穴場かも♪

2007/02/25 22:25 | nana [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/461-adf113b3

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

