--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/19 (Mon) 【さくらん】

出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村佳乃、菅野美穂、永瀬正敏、美波、山本浩司、小池彩夢、石橋蓮司、夏木マリ、市川左團次、安藤政信、小泉今日子
監督:蜷川実花
製作年:2007
製作国:日本
sakuran.jpg

本日2月24日公開。

蜷川実花(監督)、土屋アンナ(主演)、安野モヨコ(原作)、椎名林檎(音楽)ら尖ってる女性アーティストの絢爛共演ということで話題の本作。

『さくらん』のイメージに沿う人物をよくここまで集めたなぁと思いますが、ベルリン映画祭での評価は芳しくなかった?
確かにちょっとイメージ先行型映画という感じで、この中身でよく111分まで伸ばしたなという感じ。

というのも、この原作って漫画1巻分しかないのよね?
セリフも少なく、盛り上がりも少なく、淡々とした映像(映像自体は美しいけど)が続きます。
勝手に『マリー・アントワネット』と同類のイメージを持ち、もっと現代×時代劇のミスマッチ感あふれるハジけたものだと思っていたので、意外と素直な、静かな邦画でびっくりしました。
土屋アンナが切れるシーンとかはあるけど、音楽とともに派手にっていうのは1回くらいじゃないかなぁ?

出演者全体的にセリフが少なめの印象なのですが、口数少ないながらもずっときよ葉(土屋アンナ)を見守り続ける安藤政信の役どころは良かった。切ないですね。そして美しいですね、この人は。
子役のセリフによる間接的なラストの描き方と、金魚と花魁を重ねたのも上手かったね。
見た目の華やかさに、鉢の中でしか生きられない姿も同じ。

でも全体的には、キャストや製作の面々から(勝手に)想像してしまう“面白み”には欠けていたかな。
綺麗にまとめられ過ぎていて。
「写真家の映画」という感は否めなくて、でも写真と映画は違う効果をもたらすものだから、この映画を切り取ったスチール写真なんかの方が、美しさや世界観は勝っている気がする。


Cinema 2007 | trackback(0) | comment(0) |


<<【The Holiday】(ホリデイ) | TOP | 【Marie-Antoinette】(マリー・アントワネット)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/464-6a8eadfe

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

