--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/02 (Sat) 【GUYS and DOLLS】を振り返る。その4。

「The Crapshooters’ Dance」
「Luck Be A Lady」


ここに来るまで、ものっそ多くの曲を抜かしました(笑)
「Havana」の後のサラ&スカイラブシーン異様に長いんだもーん。
「If I Were a Bell」サラの壊れっぷりも好きだけどねー。
完全にスカイのソロとなる「My Time of Day」なんかもあるけど、この演目に関しては、俳優が大勢舞台上にいるシーンが好き。っていうのを、このナンバーの後半でも語りました。

guyndolls3.jpg

「Luck Be A Lady」は言わずと知れた存在?
このミュージカルを知ってから、映画の中で聞こえてきてハッとすることも多く、改めてミュージカルのスタンダードナンバーなんだなぁと。

スカイ役が一番きつそうなナンバー。
ダンスがもっとも激しくて、しかもスカイは歌つきなので。

Crapshooters円形になって踊りながら回るのですが、初期は、どんなに動いてもその円が綺麗に保たれたままで、そういう細部に至るまで完璧なことに感激した。
その円も、2005年オリキャスより後に見た時は、少し崩れ気味で気の抜けた感じに……(苦笑)
でも実際相当疲れる振付だと思うのよーこれ!
円の形なんて気にしてられないくらい。
「疲れる振付だ」ってことをネタにしたセリフ(動き)も、ダグラス@ネイサンの時は直後に入っていたし。

あとアンサンブル・ダンサーズが賭け金を帽子の中に入れていくときの、バランス感覚が素晴らしい(笑)
やっぱりみんなバレエがちゃんと根底にあるのかな。
アラベスクとか超キレイな人いたし。
お金を入れた帽子に倒立しながら頭を突っ込んで被り、でんぐり返ってそのまま踊り出した人もいたけど、帽子脱げて吹っ飛んでっちゃったら……と思うと気が気じゃなかったよ(笑)

つーか分かった。この作品、アンサンブルが良かったんだわ!今更だけど(笑)
もちろん主演4人の芝居も良かったけれど、重唱とか群舞がきれいだから、全体としてまとまってオーラのある舞台になってたんだろうね。
実際、好きなシーンは重唱や群舞ばっかりだし。

最近見た本作の公演では、群舞でもダンス・キャプテンが誰かすぐ分かっちゃったけど、初期キャスでは誰がキャプテンか分からなかったもん。全員が(キャプテン並みに)上手すぎて。

このナンバーでも、またまたミニコントとダンスが同時進行。Big Juleをめぐって。
最近って歌メインのミュージカルが多い気がするから(もしくは歌とダンスが別々)、ここまで実際に「歌と踊りで同時にストーリーを進展させていく」ミュージカルも珍しいよね。Chicagoくらい?

この曲の後、マンホールからCrapshootersが出てくるシーンも笑いどころ。
特にユアン@スカイが、アデレイドにつかまってしまったネイサンに、目だけで「早く来い」って合図(命令?)する仕草がナイスでした。
あそこで笑いを取ってきたのは、自分が見た3人のスカイの中でユアンだけ。

スポンサーサイト

GUYS AND DOLLS | trackback(0) | comment(0) |


<<【GUYS and DOLLS】を振り返る。その5。 | TOP | 【GUYS and DOLLS】を振り返る。その3。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/529-903bbf8a

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

