--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/30 (Sat) 【Children of Men】(トゥモロー・ワールド)

出演:クライブ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケイン、キウェテル・イジョフォー、チャーリー・ハナム、パム・フェリス、ダニー・ヒューストン
監督:アルフォンソ・クアロン
製作年:2006
製作国:アメリカ、イギリス
childrenofmen.jpg

“Tomorrow World”だとピンと来ないけど、“Children of Men”なら核心を突いてる。
子は地球の宝――地球のため人類のためと言われてもイマイチ親身になれないことでも、「子供のため」と考えれば世界は1つになれる……かも?という祈念を込めた作品。

出産シーン、胎児が出てくるところがリアルすぎて引きました。
リアルな情景にひいたのではなくて、「コレを撮るために何をどうしたんだろう?」って考えて、一瞬ひいた。

準主役のジュリアン・ムーアがあんなに早く消えたのは予想外で、マイケル・ケインファンキー爺だったことは想定外。
ジュリアン・ムーアは、彼女がこの役をやる必要性があまり感じられず…。
マイケル・ケインといえば、何を置いても「執事」の人だったもので。(こっちは嬉しい裏切り)
もひとりキャストで触れておきたいのは、キウェテル・イジョフォー
最近本当によく見る。しかも作品選びのセンスが良い感じ。

クアロン監督の作品て、評判がいつも良いから、観る前に期待しすぎてしまうのが難かも。
他に観たのは『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』くらいのものだけど…。

その時も思ったのは、映像に秀でた監督だなってこと。
今回も“空飛ぶブタ”とか、シーンによって同じ作品とは思えないほどの「世界観の違い」がアートだなと思いました。
その分ストーリー・テリング“あえてしっかりやりたくない”という思いが感じられて。
今回みたいな前衛的な作品にはそれなりにハマるけど、ハリポタみたいな1巻ごとにしっかり起承転結のある作品にはだからあまり向かなかったのか~と納得。

こういう(素直に感情移入させない)作品て、映画が溢れている時代には埋もれてしまうのが損だけど、いつかまた日の目を見るかもしれないとも思う。
人が「考えること」に時間を割ける時代が来れば、ね。(もう来ないかもね…)

スポンサーサイト

Cinema 2007 | trackback(0) | comment(2) |


<<【The Age of Innocence】(エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事) | TOP | 【CAPOTE】(カポーティ)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

監督を全然気にしないで観てました。(笑)

>出産シーン、胎児が出てくるところがリアルすぎて引きました。
ほんとにねぇ・・・私もうわ~ってカンジだった。
クライブもよく演じられるなぁと。
だから役者なんだろうし、彼も実生活では父親ではありますが。

マイケル・ケインのシーンは泣けました。
奥さんを・・・。

2007/07/08 16:58 | みんと [ 編集 ]


 

>みんとさん

>監督を全然気にしないで観てました。(笑)

あら(笑)
でも私も、もっと先入観なしに映画を観られるようにならねば(汗)

>クライブもよく演じられるなぁと。

あっそっか!
私は、胎児そのものがスゴイなと思ったのですが、よく考えたら演じてるクライブも、相当頑張ってる…。

マイケル・ケインの役は、確かに悲しかったですね…。
彼の持つキャラクターを最大限に生かした役のように思えました。
いつもやっている執事役を究極化するとこうなるんだろうなという。

2007/07/12 23:30 | nana [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/545-53dbd1e0

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

