--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/21 (Tue) 【36 Quai des Orfevres】(あるいは裏切りという名の犬)

出演:ダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュー、アンドレ・デュソリエ、ヴァレリア・ゴリノ、ダニエル・デュヴァル、フランシス・ルノー、オリヴィエ・マルシャル
監督:オリヴィエ・マルシャル
製作年:2004
製作国:フランス
36aruihauragiri.jpg

しぶ~いシネ・ノワール。

公開時の評判がべらぼうに良かったもので、もう本当にずっと観たかった作品でした。

で、今回見てたら、途中までずっと見覚えのある場面が続く。
一度観た映画は、内容は忘れても“観たという事実”自体は忘れない自信があります、さすがに(笑)
そういえば、春旅行の復路便の機内上映は、観たかったのが全て入っていて大充実だったな。
それにも関わらず、1本も最後まで観ることなく熟睡してしまった……。

てことで、観ているうちに眠りこけてしまった映画の1つがコレでした。
フランスシネ・ノワールで静かな作りのため、旅行疲れによる睡魔が勝ってしまったようです。

実は『ディパーテッド』以降この作品まで、ブログにアップした映画、すべてそう。
先週末のレンタル半額キャンペーンを機に、年末年初公開で見逃していた作品をほぼ全て制覇。
(図らずも全てアクション・サスペンス系で、少し食傷気味にもなりましたが)
めちゃくちゃストレス解消されスッキリしたのですが、それって大充実の機内上映プログラムをすべて見逃した鬱憤が、今やっと晴らされたからだったんだなぁ。

元刑事である共同脚本家の経験を元に描かれる、フランス警察を舞台にした2人の男の物語。
さらにそれを監督するオリヴィエ・マルシャル元警官ってことで、硬派な作品に仕上がるのも納得。
ハリウッドリメイクするようですが、どこまでこの寒々しい雰囲気を出せるものか、見ものです。

とにかくオートゥイユドパルデューが、ハマりすぎ!
2人とも感情をまったく表に出さなくて、だけで語ってるんだよね。

ハッピーなんだかアンハッピーなんだか、どっちに感情移入するかによって真反対の感想を抱きそうな、ピリ辛いオチがお気に入り。


Cinema 2007 | trackback(0) | comment(4) |


<<【Swimming Pool】(スイミング・プール) | TOP | 【Lucky Number Slevin】(ラッキーナンバー7)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

すいません、原題の意味を教えてください・・・。
あと、内容とのかかわりを。
調べても私では限界が。e-263
ことわざとか成句みたいなもの?
そのまんまの意味で内容の隠喩?
後者なのかなぁとは思うけど。

>007
>なんかそういう方面の方たちをターゲットにしてないか?って勘違いしちゃいそうな

あはは、ホントそうでしたね~。

2007/09/02 03:01 | みんと [ 編集 ]


 

>みんとさん

原題の意味は、パリ警視庁の住所ですー。
フランス人にとっては「オルフェーブル岸36番地」=警察とストレートにイメージできるんでしょうかね?
今度機会があったら聞いてみます~。

日本でいう「永田町に激震が走りました」という文脈の「永田町」みたいなものかな。

ダニエル・クレイグ、この前「ゲイが選ぶかっこいい男ランキング」で1位かかなり上位に入ってました(笑)

2007/09/02 10:58 | nana [ 編集 ]


 

地番だったのか~ |||orz
回答ありがとうございました。

ところで今週あたり、旅立つんでしょうか?

2007/09/02 21:56 | みんと [ 編集 ]


どいたしまして~ 

>みんとさん

疑問が解消されて良かったです★

今週あたり、旅立ちます……が!
台風が近づいてる~!(T0T)

2007/09/03 22:34 | nana [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/584-a0c80214

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

