--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/12 (Tue) Emcees 【CABARET】 Tokyo

japcab.jpg

では最後にシューベルトみたいな人の感想いきます。
何でズボンがおたまじゃくし柄なんだよぅっ。
何でハイドンみたいな頭してるんだよぅっ。

これまた前者2人と、かなり立ち居地が違う。
本当に「MC」としての役割が大きいというか、司会者的腰の低さに皮肉が感じられる。

個人的にはMCという役にまったく歌の上手さは求めていなくて、それよりキャラが濃いかどうか。
いかに現実を皮肉るか、シュールになれるかっていうところが大事。
そして、そこにはちゃんとハマってました。
だからこそ歌には全く違和感を感じなかったのだろうし。

客席まで降りてきて観客をイジったりと、サービス精神旺盛なところもありつつ、ちょい辛な突っ込みも忘れない。
一言一句はうろ覚えだけど、観客に「どこから来たの?」って聞いといて、その答えを笑うという(笑)

「えっ何?今ベルリンっつった?一生懸命考えて、作品の舞台がベルリンだから、今ちっちゃい声で“ベルリン…”って、ぷぷー!」みたいな。(笑)

そういう、作品世界に登場人物が留まらない(「作品の舞台が~」とかぶっちゃけちゃうところとか)のが、英仏の演出には絶対にないところだったので、新鮮。

サダヲさん、秋山さん、小松さんあたりは、結構アドリブ全開だったのではないかなぁ。
素笑いらしきところもあったし。

スポンサーサイト

CABARET | trackback(0) | comment(2) |


<<Sallys 【CABARET】 Paris-London-Tokyo | TOP | Emcees 【CABARET】 London>>

comment











管理人のみ閲覧OK


??? 

なんじゃこりゃっ!笑
初めて日本版の舞台写真を見たけど…、全然世界観が違うのね。。。なんて色鮮やかな。。。全体的にシンプル色で統一している仏版やロンドンリメイク版の方がカラっとしていて、何もかもが抑制されていた時代を彷彿させているっていうか、まさにベルリンの灰色っぽいイメージで好きなんだけど。。。苦笑 日本版、なんか何でもアリっぽいね。。。遠い国のお話だからと、あえて現実味からかけ離れて作っているのかねぇ~。

2008/02/13 08:45 | さわ [ 編集 ]


アホみたいな衣装っぷり 

>さわ

>全体的にシンプル色で統一している仏版やロンドンリメイク版の方がカラっとしていて、何もかもが抑制されていた時代を彷彿させている

うん、もう舞台づくりのコンセプトが違う。
日本版はとにかくシュールさが前面に来ていて、Cabaretじゃない舞台だったとしてもあり得ない演出が多かったよ。
ベルリンっていうことも忘れそうな…。
だからこそ、ナチスのマークが出てきた時は、一気に夢が萎むようにシューっと舞台が暗くなっていく演出も出来たのだろうけど。

>日本版、なんか何でもアリっぽいね。。。遠い国のお話だからと、あえて現実味からかけ離れて作っているのかねぇ~。

本当に何でもあり!
普通の演出家はここまでしないだろうけど、松尾スズキだからね~クリフが飛び蹴りしたり(笑)
演出家の名前を見た時点で、全く別物になるだろうことは予想してたんだけどね。
「“Cabaret”作品の一演出」というよりも、やっぱり「松尾スズキ作品の1つ」、っていう位置関係だったかな。

2008/02/17 00:42 | nana [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/705-05ea723d

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

