--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2009/08/23 (Sun) ☆海外旅行バトン☆

息抜きに、久しぶりのバトンなぞ。
もうだいぶ前にもらったものです。
しかもオフの友達に。回した本人はここで答えてることを知らないという。

■Q1 これまでに海外に行った回数は?

回数っていうのは、どうやってカウントするんだろ?
国数でもないんだよね?何カ国か一気に回った場合は?留学先から訪れた旅行は?

定義がないのでパス。


■Q2 これまでに行った(滞在した)ことのある国は?

アメリカ(ハワイ、ニューヨーク)

イギリス(ロンドン、一瞬だけイーストボーン、コッツウォルズ)

イタリア(ローマ、フィレンツェ)

オランダ(アムステルダム)

カナダ(モントリオール、トロント)

韓国(ソウル)

スペイン(バルセロナ)

台湾(台北)

バチカン共和国

フィンランド(ヘルシンキ、ロヴァニエミ)

フランス(パリ、ニース、カンヌ)

ベルギー(ブリュッセル)

モナコ


何か忘れてるかも。
完全にヨーロッパに偏ってる。

ことあるごとに選ぶのがロンドンパリだから、国数がなかなか増えません。


■Q3 その中で良かった国or場所TOP3は?

1.フランス
2.イギリス
3.アメリカ、カナダ(北米としてまとめちゃダメ?)

1位と2位は、良かったとか良くなかったとかいう次元ではない。
すでに自分を形作る一部になっていると思う。
ある意味で国内の馴染みのない場所より、ずっと身近な存在。

3位が悩む~。
オランダは自分に合ってて住めると思ったし、バルセロナも美しい街だった。

でも何だかんだでカナダの1ヶ月、めちゃめちゃ楽しかったんだなぁ。
これぞアメリカン・スクール・ライフ!って感じで。(カナダだけど)

パリの留学中よりずっとずっと、「海外で学生してる感」が強かった。

寮に住んでたし、みんなでクラブ行ったり、飲みに行ったり、ナイアガラの滝見ながらオタワハードロック・カフェでランチしたり。
ホームステイもしたしさ。

まぁ勉強もゆるくて、パリ留学中みたいに「毎週プレゼンと論文提出!筆記試験1科目分4時間ぶっ通し!」っていうことが無かったせいもあるかもね。
4時間ぶっ通しってね、徹夜で勉強したら最初の2時間睡眠にあてるからね(笑)
500ページくらいの政治学の本を、「じゃ、これ木曜までに読んできてねv」ってさらっと月曜にいう先生もいなかったし。

っていうか、あの1年は何だったんだろう?今考えると凄まじいけど(笑)

花の都なんてうそだー!ばかーん!と心の涙を流しながら、スタバポンピドゥーの図書館(パリの人口に対してキャパが少ないから並ぶ)に籠もっていた気が。
もしくは学校の図書館(これまた生徒数に対してキャパが少ないので並ぶ)。

って言うか公共勉強スペース、少なすぎじゃね?

フロールで優雅に読書とかムリでした。←思い描いていた理想。
来仏したての頃、「この近くの学校にこれから1年間留学するんです」って言ったら、フロールのマネージャーさんが名刺くれたけど。もういないだろーな、あの人…。

でもやっぱり、ふとした瞬間に「あの空気に飛び込みたい」と感じるのって、パリです。NYもいいかも。

ロンドンは……「街が好き」ってのではないのね。
パリは中心部まで生活の気配がするけど、ロンドンは新宿東口って感じだし、ピカデリーサーカスをどのお店にも入らず夜中までぶらぶらしてても、大して楽しくない。(パリは道を歩いているだけで不思議な充足感がある)


■Q4 人を案内できる海外の都市は?

ロンドン、パリ、この前の滞在でNYもOKと思いました。

使えるトイレの場所とか得意。
劇場の場所とか得意。

■Q5 行ってみたい国or場所は?

アメリカ!(ニューヨーク!行きたい!ニューヨーク!今一番行きたい!)

↑去年拾ってきたバトンなので、ちょこちょこ書きつつ下書きにずっと入れたままにしていた。
拾ったばかりの頃に書いた答えです。
行けて良かったね(笑)>あの頃の私。

BWデビューは果たしたので、それ以外では…

北欧各国(デンマーク、ノルウェー、そしてフィンランドもっかい)
アイルランド(ダブリンでフレイムスのライブに行きたい!)
スイス(物価の高さを実感したい!)
ギリシア(マンマりたい!)
ドイツ(お城みたい!ドイツ人男性が好きだ!)
オーストリア(ウィーン行きたい!)
ケニア(トゥルカナ湖を生で見たい!)
エジプト(ピラミッドのてっぺんに上りたい!)
ペルー(マチュピチュに行くのに苦労したい!)
南アフリカ共和国(貧富のエグいくらいの共存をちゃんと見たい!)
シンガポール(マーライオンにお手したい!)
香港(カジノで一財産当てたい!)
モロッコ(町並みがヤバイってみんな言ってた!)
ハンガリー(ブダペストが綺麗ってみんな言ってた!)
ベトナム(本場のフォーを食べながらチャリにひかれたい!)
インド(気温43度で人は本当に生きられるのか身をもって知りたい!)
タイ(プーケットでダメ人間になりたい!)


…あのねぇ、キリがないよ。


■Q6 よく使う航空会社は?

何だかんだで日系ですね、やっぱり……もっと色々乗りたい。
ヨーロッパ周遊すると、その国の航空会社に乗れるから楽しい♪
まぁ怖いと思うときはあるけどね。今エアフラ乗るのは勇気いるし(汗)
今一番のってみたいのはシンガポール航空!のスイート!←むり!

■Q7 好きな航空会社と嫌いな航空会社は?

何でだか、キャセイがお気に入りだった時期があった。
1回しか乗ったことないくせに(笑)

Virginは期待していたほどではなかったけど、アメニティを必ずくれるのが嬉しい。
しかもちょうどミュージカル「ロード・オブ・ザ・リング」が開幕したころに乗って、アメニティがLotR仕様だったのら!

嫌いな会社はないなぁ…どこも一長一短だと思う。
あっでもEasy Jetの搭乗者氏名の一致方法は止めて欲しいと思った。
購入者と搭乗者が必ず一致するとは限らないじゃん!と。

■Q8 好きな空港と嫌いな空港は?

好きなのはソウル・仁川空港!
今まで行った空港の中では一番免税店が充実していた!
しかも市内の免税店よりお得なことも…!
これぞ空港!と思います。

成田はイケてなさすぎですね。遠い上に交通機関がなってない。
特急料金払ってもローカル電車と10分しか差が無いって詐欺ですか?何なんですか?

羽田との乗り継ぎも悪すぎだし、外国人のお客さん集まらないよ。
それしかないうちは、みんな使うけどさ。

あとヒースロー、イギリスは好きだけど空港は好きじゃない。
面白くないし、汚い。審査が長い→ゆっくり出来ない。

出国の際、ヒースローに売っているお菓子を「ここでお土産買っちゃえ!」と焦って買うと、12時間後、悲しい光景を見かけます。
成田のお土産屋さんで、500円くらい安く同じものが売ってます。
皇太子ブランドのビスケットね。おいしいんだけどね。

ポンドのバカちん。
(これ書いたのも去年の経済崩壊前です…でもまた最近ジリジリあがって来ていてイヤだ)

入国して荷物取った後の、抜き打ち税関もドキドキする。
まだ一度もつかまったことないけど。

色々言ったけど市内へのアクセスはヒースローが抜群にラクチン。
BA専用に出来たターミナル5もめっちゃ気になる。

最近、飛行機に乗ると機内食の味の濃さ(?)&乾燥で気持ち悪くなり、なおかつ空港から市内への移動がバスや車だったりすると、もうフラっフラっになっちゃうんです…。
だからヒースローの特急20分は、かなりの魅力!

一方で同じイギリスでも、ユーロスターの入国地Waterlooは結構好きでした。
パリから来ると、キタキタキター!感が、よりあったね。
勉学から解放されて、ロンドンは完全に遊びの場所だったもの。
イギリスに留学してる友達とWaterlooで待ち合わせて、携帯持ってないのに会えた瞬間は嬉しかった!

■Q9 海外での失敗談は?

あー…(遠い目)
ホテルやアパートなど、滞在場所に関してはいっぱいありますね。
パリで住んでたアパルトマンのトラブルや、ロンドンのチンケなホテルについては、語ることが尽きない気がします。

逆にスリ・ひったくり系は一度もないです。
一緒に歩いてる友達は狙われても、自分は狙われなかったことは多々あります。
見た目、貧乏くさいのでしょうか…?


■Q10 バトンを回したい人は?

基本的に、繋がってる方皆にやってもらいたいバトンです、何となく。
行っている都市がかぶってる方も多いので(たいていロンドンですけど・笑)、そこらへん聞きたいですね~率直な感想!

スポンサーサイト

Baton | trackback(0) | comment(0) |


<<【HE'S JUST NOT THAT INTO YOU】(そんな彼なら捨てちゃえば?) | TOP | ダンス・オブ・ヴァンパイア 【22. Aug. 2009】>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/844-c49f3bd1

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。