--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/26 (Wed) 【My Blueberry Nights】(マイ・ブルーベリー・ナイツ)

出演:ノラ・ジョーンズ、ジュード・ロウ、デヴィッド・ストラザーン、レイチェル・ワイズ、ナタリー・ポートマン
監督:ウォン・カーウァイ
製作年:2007
製作国:香港、中国、フランス

My Blueberry Nights

うわぉびっくり、さりげにカーウァイ作品初体験!
その名は有名だけど、『初恋』『恋する惑星』も見たことなかった。
基本アジア映画をあんまり見ない子だからなぁ。

ノラ・ジョーンズレイチェル・ワイズが似すぎててややこしいなぁ、もう。
と思ったら何だ、ストーリー上わざとだった。

そんな小業も含めて、カーウァイの映像感覚に共鳴。
そもそもこのキャスト陣を集めた時点で、好みのめっちゃかぶる友達のような親近感。
全員かぶるって、ねぇ?現実にこんな友達いたら、ややこしい関係になるわ。

元々ジャズ・シンガーのノラ・ジョーンズは、ラブアクのサントラに入っている「Turn me on」で初めてちゃんと歌を聴いて、味あるなぁ~うめぇなぁ~と思っていた。
パリにいた頃、同じ時期イギリスに留学していたラブアク好きの友達はMaroon 5「Sweetest Goodbye」がお気に入りで、彼女がウチに遊びに来た時にはBGM争いが勃発(笑)
私はパリの夜には断然ノラが似合うぜーと主張していたのですが、結局Maroonばっかり流れてた記憶があります。
もうよくね?ってくらいリピートされたのでトラウマになり、自分でサントラ聞くときは3回に1回は飛ばしてやります。わっはっは。

ずれた。

ジュード・ロウには、火照るような恋心(※アランやアールさんに対するような?笑)を感じはしないんだけど、映画の中で役を演じていると、えらく魅力的。
上手いし、演じ始めると纏う空気というか、オーラが艶っぽいんです。

ノラはさすが歌が雄弁なだけあって演技にも味があったし、ストラザーンはミニマムな動きが奥ゆかしい上に切なかったし、レイチェル・ワイズは艶やかで泣けるし、ナタリーは鉄火場のお嬢でキュート&ワイルド!

恋人に振られたノラジュードの働くカフェにやってきて売れ残りのブルーベリー・パイを注文し、ある日突然消えて東から西へアメリカ大陸横断の旅へ。

旅先でノラが出会う愛の不器用さに泣かされ、たぶん一番ストラザーンに泣かされ、待つ方のジュードも淡く変化していたりして、甘く優しいんだけどホロ苦さも心地いいの。

女子のための映画だわ~公開当時観に行きたかったけど、芳しくない評判を聞いて観に行かなかった自分ばかー!
少なくとも私のハートは射抜かれた。

ブルーベリーとか、瓶に溜まっていく鍵とか、小道具がまた乙女心刺激。
鮮やかで潤いがあるのに少し褪せた色味の映像も趣があり、場面転換の仕方も面白かったなー。
彼の映画はたぶん、こういう映像なんだろうね。

この作品の醸す、ほわんとした桃色吐息ならぬブルーベリー色の吐息みたいな雰囲気が好き。


ぬ~5000セット限定生産のプレミアムBOXとやらがちょっとお買い得になってる~!ぬぅ!(悩)
でもサントラも絶対いいよなーどーしよーねーこれねーお財布と相談ねーあたふた。
本もあったりしないのかなぁ?ポスターなんて映画ポスター屋さんで普通に買っちゃいそうだよ。

マイ・ブルーベリー・ナイツ プレミアムBOX【5,000セット限定生産】マイ・ブルーベリー・ナイツ プレミアムBOX【5,000セット限定生産】
(2008/09/12)
ノラ・ジョーンズジュード・ロウ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Cinema 2008 | trackback(0) | comment(2) |


<<【ANGUS, THONGS AND PERFECT SNOGGING】(ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日) | TOP | Les Miz 23rd Celebration!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

私もカーウァイ作品は「花様年華」しか観たことなくて、本作も未見。
でも、“射抜かれた”というのが、なんとなく解ります。
私が花様~を観たアトみたいなカンジなんじゃないだろか。
花様~は、キャラの年代が自分に合ってたし、本作ではnanaちゃん世代に合っていそう。
(キャラたちは少し、お兄さん・お姉さんだろうけど・・・)
そこを突かれたうえで観るから、余計にカーウァイの手中に落ちてしまうのかもね。

カーウァイ監督は音楽にもこだわりあるよね。
私も、映画の余韻に浸りたい一心で、劇場で(花様~の)サントラ即買いしたもん。

本作は私世代にはどうかな?と思うけど、ストラザーンが気になるので観てみようと思います。

2008/11/30 13:17 | みんと [ 編集 ]


華開く映像 

>みんとさん

>私が花様~を観たアトみたいなカンジなんじゃないだろか。

似ているかもしれませんね。
タイトルからして、花様~の映像も、構成も、きっとブルーベリー~と同じような感じなのだろうと想像できます。
何か見た後、色っぽい気持ちになれませんか?
とことんハッピーなラブコメやヒューマンドラマを見た後とはまた違う意味で、心が潤った気がしました。

>カーウァイ監督は音楽にもこだわりあるよね。映画の余韻に浸りたい一心で、劇場で(花様~の)サントラ即買いしたもん。

視覚、聴覚を駆使して雰囲気を映像に収めてますよね。
“空気”が撮られてるなぁって、思いました。

>本作は私世代にはどうかな?と思うけど、ストラザーンが気になるので観てみようと思います。

この作品はロードムービー的なところもあって、ノラはストラザーンの人生を傍目で見て通り過ぎるだけなんです。でもストラザーンがやっぱり良い味出していて、切なかったです。
映像も音楽もステキでしたよ。

2008/12/02 16:02 | nana [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/879-7798e7e4

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

