--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/05/05 (Tue) 【ACROSS THE UNIVERSE】(アクロス・ザ・ユニバース)

出演:エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン、デイナ・ヒュークス、マーティン・ルーサー・マッコイ
監督:ジュリー・テイモア
製作年:2007
製作国:アメリカ

acrosstheuniverse.jpg

ラスベガスでもビートルズのヒットナンバーで綴るミュージカルがありますが、内容は違うのかな?
むこうは「Love」っていうタイトルだった気がする。

こちらも全編ビートルズのヒットナンバーで綴るミュージカル。
ベトナム戦争が影を落とす60年代のニューヨークを舞台に、ヒッピー・カルチャーと反戦運動で熱気にあふれたアメリカの若者たちの中に飛び込むイギリス人青年・ジュードを描く。

主演は『ラスベガスをぶっつぶせ』ジム・スタージェスと、『サーティーン あの頃欲しかった愛のこと』エヴァン・レイチェル・ウッド。2人とも気になる若手。

まずイギリスはリヴァプールの描き方とニューヨークの描き方が対照的で、でも本当に当時は、リヴァプールはこれほどまでに暗くて、ニューヨークは熱気に溢れていたんだろうな。
いや、今の方がさらに差が激しそうか…(苦笑)

特に一番好きだったシーンは、戦場で銃弾を逃れながら車の影に隠れた小さな男の子が歌う「Let It Be」。伴奏もなく、歌も掠れ声で。
Let It Beには、そもそも子供がベッドの中から歌うイメージを持っていたので、イメージ自体は裏切らず、でももっと衝撃的に歌の力を見せ付ける演出でした。

このシーンが印象的すぎて、他のシーンの記憶が一気に遠のいちゃったんですが(苦笑)、要所要所の曲の使い方は上手くて、映像も幻想的で美しかったです。
頭にポツポツと浮かんだ映像を繋げただけでつかみどころがなく、あまり面白くなかったという感想をビートルズ好きの子から聞いていて、とても見たかったにもかかわらず見るのが怖かった面もありましたが、個人的には好きだった。
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』同様、映像の趣味が監督と合ったのかもしれない。

青年がイギリスに帰った途端、アメリカのそれとはまた違う現実が待ち受けていたのも、ミュージカルなのに夢がなくて新鮮。

ニューヨークという街を経験した今、もう一度見返したい1本です。


アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]アクロス・ザ・ユニバース デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/12/19)
ジム・スタージェスエヴァン・レイチェル・ウッド

商品詳細を見る

Cinema 2009 | trackback(0) | comment(0) |


<<The Phantom 【Intro.】 NYC 2009 | TOP | 【Australia】(オーストラリア)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://breakaleg.blog9.fc2.com/tb.php/949-cc71fdfa

| TOP |

プロフィール

nana

  • Author:nana
  • Would be always grateful that we somehow existed at the same time in a world's long history.
    My life has so much expanded after knowing you.
    Good bye, for a while and see you sometime.

    http://www.bbc.com/news/entertainment-arts-35321410


    現在の閲覧者数:


    当ブログ内の写真・文章の無断転載を禁じます。

最近の記事

最近のコメント

フリーエリア

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

